ボードゲーム紹介
最高のローマを作る

シティ・オブ・ローマ

4×4の建物タイルをローマで建てろ!カードドラフト&タイル配置系ボードゲームです。

プレイヤーはスタートプレイヤーから順番に5つのマスのあるアクションタイルに自分のコマを置いていきます。皇帝コマに近いマスから順番に建物タイルを獲得することができます。ただし皇帝コマに近いプレイヤーは建物を建てるための資材や、追加のアクションが少なくなっています。建物タイルを獲得した後手札にある建物タイルを建設することが出来ます。建物タイルは自分の前に4×4に収まるように建設しなければなりません。建物は直接得点に関係するものや、資材や、追加のアクションなどの効果のあるものがあります。16ラウンドプレイし、最終的に一番得点を稼いでいるプレイヤーが勝利となります。

購入はこちら

ゲーム名
THE GREAT CITY OF ROME
作者
Claus Stephan  Martin Hoffmann  
発売年
2018
メーカー
ABACUSSPIELE/ アバカスシュピール(ドイツ)  Z-Man Games(カナダ)  
タグ

こんなゲームもいかがですか?

今週のオススメボードゲーム

タンプル!

手番ではサイコロをふり、その出目に沿ってブロックやタンプルを設置しなければなりません。
出目の指示には、ブロックを縦にして置くものや寝かせて置くもの、白や黄色のタンプルを置くものなどがあります。
タンプルはブロックの上に設置することで他のブロックを積みづらくすることができます。うまく設置して相手を妨害しましょう。

途中でタワーを崩してしまったプレイヤーは、落としたブロックをすべて引き取らなければなりません。
すべてのブロックを使い切った際に、引き取ったブロックが最も少ないプレイヤーの勝利です!

このゲームを詳しく見る