初心者集まれ!!

【毎週木曜開催】スタッフ”ユーセー”のおすすめボドゲ!!

どんなイベント?

「池袋1号店スタッフ”ユーセー”がおすすめする様々なボードゲームを遊んじゃおう」という企画です!

日頃スタッフは「騙し合いがいいな」「あんまり頭使わないのがいいな」「〇〇っていうゲームをテレビで見て…」など、お客様の要望をお聞きして、オススメを選びます。
でも、条件にはあわないけどこのゲームも絶対おもしろいのになぁ…なんて気持ちを心の中で呟くこともしばしば。
やってみたらハマっちゃうよ!ほんとはこれも面白いんだよ!!そんなゲームをこのイベントでは取り上げていきます!!

ところで”ユーセー”って誰?

好きなジャンルは協力ゲーム。ボドゲにまつわる動画配信や説明書のまとめ、自作ゲームの製作もしています。
趣味は料理とYouTube!!

今回のゲームは!?

正体隠匿ゲーム



*本イベント終了後にもお時間いっぱいまでご利用いただけます。

開催日時

毎週木曜 18:30〜

定員

9人まで

参加方法

当日飛び込みでご参加可能です
電話での予約も可能です!【03-6907-0919】

会場

JELLY JELLY CAFE池袋1号店
豊島区西池袋3-27-16 広瀬ビル2 4F
池袋駅西口より徒歩5分、池袋芸術劇場から徒歩1分

アバター画像

JELLY JELLY CAFE池袋1号店店長。重たいボードゲームの説明を頼まれるとウキウキしてかけつけます。最近グリーンカレーのおいしさに気づいた。あれは素晴らしいものだ…
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

コロレット

カードを集めるとポイントになる。しかし、同じ色のカードを集められる種類は3種類。それ以上色のカード集めてしまうと、マイナス点になってしまう、ジレンマゲームです。

プレーヤーは、テーブル中央に人数分の列カードを置き、各プレーヤーは1種類のカラーカードを1枚とります。ゲーム手順は、2つのアクションのうち、どちらか1つを行わなくてはいけません。

1.カードをめくって、列カード、カラーカードの隣に置く(最大3枚)
2.列からカラーカードをとって、抜ける。

集めたカラーカードは、自分の手前に、色別に分けて並べる。の二つのアクションです。カラーカードは同じ色を集めれば集めるほど得点は高くなりますが、同じ色のカラーカードは3種類しか得点になりません。カラーカードは、集めた色の枚数が多い順から3種類プラスポイントとなり、他のカードはすべてマイナスポイントになってしまいます。
ポイントの確認は各プレーヤーに配られる、得点チャートを確認の上計算し、得点の高いプレーヤーが勝者となります。

カードを多く集めなくてはならない、しかし多くの色を集めてしまうと、マイナス点が大きくなり得点が高くならないというジレンマゲーム。
プレーヤー同士との駆け引き、運が試されるシンプルで気軽に楽しめるカードゲームです。

このゲームを詳しく見る