4月27日(土)〜5月6日(月)のGW期間はハイシーズン料金となります。詳しくはこちらをご覧ください。
JELLY JELLY GAMES注目の新商品をご紹介!!

JELLY JELLY GAMESの新作「ブラザーズ」をご紹介!!

こんにちは〜JELLY JELLY CAFEの高島です。今回はゲームマーケット2020春で販売予定だったボードゲームを紹介しようと思います。

気軽にできて楽しい頭脳戦ボードゲーム「ブラザーズ」です!

ゲームの概要

基本情報について
<プレイ人数>2/4人
<プレイ時間>15分
<年齢>8歳から

プレイ人数は2/4人用でプレイ時間は15分ほどでプレイできます!

タイル配置のボードゲームで、特定の形のタイルをいかに多く置いていくかを競う頭脳戦ボードゲームです!

ゲームの内容物/準備


草原タイル 12枚 / ワビットの住みか 直線タイル 12枚 / ゴッボールの住みか L字タイル 12枚 / 日本語ルール 1部

大きな草原タイルとその上に配置する直線タイルとL字タイル、各プレイヤーは直線タイルを置く役かL字タイルを置く役のどちらかを担当します。

ゲームの内容

このゲームは2ラウンド行います。

まずプレイヤーは手番ごとに草原タイルを配置していきます。ここがけっこう重要で自分の配置するタイルの形を考えながら置かなければなりません。

草原タイルを配置し終わったら、ワビットの住みか(直線タイル)を持ったプレイヤーから手番ごとにタイルを1枚草原タイルの上に配置します。

このとき自分のタイルが草原タイルを飛び出たり、他のプレイヤーのタイルに重なってはいけません。

ゲームの勝敗


お互いにタイルが配置できなくなったら、残ったタイルの枚数がマイナス点になります。

ここで重要なのはマイナス点がタイルの形ごとに異なります。

▶︎配置できなかったL字タイルは1枚「マイナス2点」

▶︎配置できなかった直線タイルは1枚「マイナス1点」

上の写真ではL字タイルは3枚×-2点で計−6点、直線タイルは2枚×-1点で計−2点です。

役割を交換して2ラウンドを開始します。草原タイルを置くところから始め、同じようにゲームを進行します。

2ラウンドが終了したら同じようにマイナス点をかぞえて、1ラウンド目のマイナス点と合計して点数が少なかったプレイヤーが勝者です!

4人で遊ぶことも可能です。

「ブラザーズ」は2対2のチーム戦で遊ぶこともできます。ぜひ4人でも遊んでみてください!!

通販サイトJELLYにてただいま販売中です!

購入はこちら

アバター画像

マニアックなボードゲームが大好きなJELLY JELLY CAFEのセールス、言語依存がないボードゲーム、または人が知らなそうなボードゲームが好きだったりします。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

ミュージアムサスペクツ

博物館に残された手がかりを頼りに16人の容疑者の中から犯人を見つけ出す推理ゲームです。

16人の容疑者の中から、犯人または犯行グループを見つけ出しましょう。
自分の手番では、手がかりカードをめくってヒントを確認します。
その後、手元の調査チップから1枚選び、最も疑わしい犯人の上に置きます。
6ラウンドくり返したらゲーム終了となります。
正しい犯人タイルの上にチップを置けていたらチップの値が得点となります。
最も得点の高い人が勝利です!

他の人が置いたチップから犯人を予想したり、他の人を誘導したりと、手軽に推理が楽しめるゲームです。

このゲームを詳しく見る