高いところからの眺めはいいなあ。でも地上で悪さがあってもよく見えないぞー?

キャプテン・リノはエアコンの風量いくつまで耐えられるのか

どうもー!こんにちはー!
JELLY JELLY CAFEの台風の目!たかとらです!

キャプテン・リノの記事ですが、特に記事内でルール説明はしていないので、気になる人はこちらをチェックしてから読み進めてください!!

みんなの味方「キャプテン・リノ」

本題に入る前に確認しおきたいことがあります。
 
 
“泥棒や悪者は許せないですよね!?”
 
 
\\\ 許せなーい ///

今回はそんなみんなの味方!

ライオンのようにパワフルで、キツネなみに利口な動物界のスーパーヒーロー「キャプテン・リノ」の活躍ぶりを記事にしようと思います!!

思いました!!!

が、

よくよくゲームの説明書を読んでみるとこんな文章が…

このスーパーヒーローは、泥棒や悪者を見張るべく、とてつもなく高いマンションでも恐れを知らずによじ登っていきます。
その体重はサイさながら。どんなに頑丈な高層マンションだとしても、たいていはグラグラと揺れ始めてしまいます。

え?
 
 
 
大迷惑やん!!!
 
 
 
しかも最終目標は見張ること、て!!!!

そりゃ、猫さんもこんな表情になりますよ…。

みんなの味方改め、迷惑なサイ「キャプテン・リノ」

今回の企画はこの迷惑なサイを懲らしめるべく、この高層ビルを台風さながらエアコンの風でビュービュー吹かしてやろうっていうものです。
誰が一番迷惑かについては、ここでは目をつむって欲しい。

台風勢力(使用エアコン)

エアコン
検証に使用するエアコンは、JELLY JELLY CAFE池袋2号店で使用している、「TOSHIBAのAIU-AP407H(たぶん)」
風量は「弱 → 弱+ → 強 → 強+ → 急 → 自動」から選択できる。
直風の位置に高層ビルを建設し、弱から順番に風量を強めていって、どこで倒れてしまうのか検証してみます!

※今回は検証のために直風の位置に机を配置しましたが、本来は直風にならないように配慮しております。

建設開始

リノくんを懲らしめるためには、まず高いビルに登ってもらう必要があるので、普通に組み立てます。

建設開始

すぐに倒壊してしまってもつまらないので、土台が2枚の面を使いました。

本来はカード効果等もありますが、今回は一人なのでこのあたりも丸々無視!もくもくと組み立てます。
それでも常に微弱な振動をし続けるという特殊能力を両手に宿している僕は、死に物狂いでカードを使い切って高層ビルを完成させました。

完成

リノとねこ

最上階にはパッケージと同じように猫さんに住んでいただきました。

くらえリノくん!検証開始!

開始!
やっと舞台は整いました。
いったいどこでビルは崩れてしまうのか、はたまた風量「」にも耐え切ってしまうのか。

一世一代の大勝負!!果たしてその結末は!?
 
 
 
まずは風量「弱」で小手調べ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
倒壊

アバター画像

スカルキングとモダンアートを愛する男。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

ドクターエウレカ

劇薬の詰まった試験管を動かして遊ぶ「ドクターエウレカ」。テクニックと判断力が必要なスピード系ゲームです。

2人から4人用のゲームで、それぞれカラフルな玉の入った試験管を3つ持ち、お題のイラスト通りの組み合わせを作ります。ただし、玉は劇薬のため、絶対に触ってはいけませんし、試験管からこぼしてもいけません。誰よりも早く完成させたプレイヤーは「エウレカ!」と叫び、全員で正しくできているか確認し、あっていればカードを得点として獲得します。誰かが5枚カードを集めたらそのプレイヤーの勝利でゲーム終了です。

玉は試験管から出してはいけないので、他の試験管に移し替える必要があります。また、誰よりも早く完成させるためにスピードも求められますが、1個だけ移し替えたいのに2個や3個も一緒に移してしまうなど、テクニックも重要です。

ルールは簡単ながら非常に盛り上がるゲームとなっています。

このゲームを詳しく見る