4月27日(土)〜5月6日(月)のGW期間はハイシーズン料金となります。詳しくはこちらをご覧ください。
はじめてのドイツ、はじめてのエッセン出展!をレポートします。

【フォトレポート】はじめてのエッセンシュピール(1日目:到着)

こんにちは、白坂です。今僕はドイツのエッセンにきています。世界最大のボードゲームの祭典である「Internationale Spieltage SPIEL '17(通称エッセンシュピール)」に参加するためです。初ドイツ!

Friedhelm Merz Verlag EN - Internationale Spieltage

しかもブース出展します。そうです、日本のボードゲームを世界最大のボードゲームイベントで売りにきたのです!

ヤポンブランドについて

「JAPON BRAND(ヤポンブランド)」という、日本のボードゲームを世界に発信するプロジェクトがあります。毎年エッセンで出展している、有名なパブリッシャーです。

JAPON BRAND

今弊社で発売しているボードゲームTAGIRONが外国の方からの反応もよく、「いつかエッセンで出したいな〜」と思っていたところ、縁あって参加させてもらいました!

ということで、今回の8日間の旅を、簡単なフォトレポートで1日ずつまとめていこうと思います!

出発10月23日(月)11時


1日目、成田空港11時デュッセルドルフ空港行きの便です。


出発前のヤポンブランドのメンバーたち。

所要時間は約12時間。到着したころは日本時間だと23時ですが、時差7時間があるので、現地は夕方、16時くらい。時差ボケにならないように、ガッツリ機内で寝ました。到着後、空港にあるスーパーで水やお菓子などを買い込み、ホテルまでタクシーで向かいます。ホテル周辺に店は皆無らしい。


空港からタクシーで30分ほどでホテルBredeney(ブレデナイ)到着。会場のメッセエッセンから歩いて15分ほどの場所にあります。

Hotel Bredeney

到着してひとやすみした後、会場を下見に行こう!ということでみんなで場所確認がてらメッセエッセンに行きました。


会場近くにはもうこんな看板が。夜19時くらいですが、もう真っ暗です。周辺は街灯も少なめなのでひとりだとちょっと怖いかも。


イベント開始日の2日前ということもあって、ほとんどのブースはまだ準備前のこんなかんじ。とにかく広い!世界最大イベントの名はダテじゃない!

会場は20時までしかいれない、ということで、会場下見の後はみんなで会場に近くのRüttenscheider Hausbrauerei(読めない)というブルワリーでご飯を食べました。ビールがたくさんあって最高〜!
Rüttenscheider Hausbrauerei | Essen


ドイツ語も英語も分からないので……


Google翻訳アプリじゃー! 文明の利器最高!!

ソーセージとドイツビールの組み合わせisジャスティス

sho shirasakaさん(@shoshirasaka)がシェアした投稿 -


ソーセージとポテトがめちゃうまい。

おなかいっぱいになった後はホテルに帰ってすぐ寝ました。明日は、イベント開始前日です。会場でブース準備します!

JELLY JELLY CAFEのオーナーです。日本中にボードゲームカフェができる日を夢見て日々がんばっています。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

エコス~原初の大地~

原初の大地を舞台にした、地形や生態系の創造をモチーフにしたゲームです。

プレイヤー達は協力して自然豊かな世界を作り上げながら、その世界への貢献度を競い合います。ゲーム終了時、もっとも多くの得点を得ていたプレイヤーの勝利です。ゲームではビンゴのように、袋から出たエレメントを全プレイヤーが獲得します。エレメントを集めることによってカードのこうかが発動できるようになり、得点を得たり、全体共有ボードに地形タイルや山岳を配置したり、動物を配置することが出来ます。そうして変わっていくボードを先読みしながら、大量得点を目指しましょう!

カードの効果を考え、上手くコンボが決まった時の楽しさがたまらないゲームです。あなた達はどんな世界を創造しますか?

このゲームを詳しく見る