4月27日(土)〜5月6日(月)のGW期間はハイシーズン料金となります。詳しくはこちらをご覧ください。

最短で勝敗が決まる「ゲーマーじゃんけん」であいこになる確率を調べてみた

「ゲーマーじゃんけん」って知ってますか? 大人数でじゃんけんをする時にオススメの、ほぼあいこにならずに勝敗が決まる、という画期的なじゃんけん方法です。ボードゲーマーなら知ってる方も多いのではないでしょうか?

詳しくは過去にもコラムを公開してますのでそちらもぜひご覧ください。
【最短で勝敗が決まる!】ゲーマーじゃんけんって知ってますか?

「ゲーマーじゃんけん」であいこになる確率は?

すぐに勝敗が決まる、っていうけれど、実際のところあいこになる確率ってどれくらいなのでしょうか? 調べてみました。

3人の場合

ノーマルじゃんけん
1/3 約33%

ゲーマーじゃんけん
1/3 約33%

3人の場合、あいこになる確率は普通のじゃんけんと一緒でした。でも私はあえて3人でも「ゲーマーじゃんけん」をオススメします。なぜなら、グー、グー、チョキ、となった場合、少数派が勝ちというゲーマーじゃんけんルールにより1発で勝ちプレイヤーを決めることができるからです!

4人の場合

ノーマルじゃんけん
13/27 約48%

ゲーマーじゃんけん
1/27 約4%

4人の場合、普通のじゃんけんは約2回に1回の確率であいこになってしまいますが、ゲーマーじゃんけんは約4%! 25回中やっと1回あいこが出る確率です!

5人の場合

ノーマルじゃんけん
17/27 約63%

ゲーマーじゃんけん
1/81 約1.2%

5人のときのゲーマーじゃんけん、あいこの確率なんと1.2%!! 100回やっても1〜2回しかあいこになりません!

6人の場合

ノーマルじゃんけん
181/243 約74%

ゲーマーじゃんけん
93/729 約13%

なんと、6人ゲーマーじゃんけんの場合は5人のときよりあいこの確率があがってしまいました。6人の場合、2人ずつ同じ手を出すパターンもあいこになるため、確率があがってしまうのですね。それでも普通のじゃんけんよりも断然に低いあいこ確率です!

gamerj

まとめ

いかがでしたでしょうか? 大人数でじゃんけんするときの参考にしてみてくださいね!

SPECIAL THANKS・・・参考リンク

じゃんけんであいこになる確率の求め方と値 | 高校数学の美しい物語

JELLY JELLY CAFEのオーナーです。日本中にボードゲームカフェができる日を夢見て日々がんばっています。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

ミュージアムサスペクツ

博物館に残された手がかりを頼りに16人の容疑者の中から犯人を見つけ出す推理ゲームです。

16人の容疑者の中から、犯人または犯行グループを見つけ出しましょう。
自分の手番では、手がかりカードをめくってヒントを確認します。
その後、手元の調査チップから1枚選び、最も疑わしい犯人の上に置きます。
6ラウンドくり返したらゲーム終了となります。
正しい犯人タイルの上にチップを置けていたらチップの値が得点となります。
最も得点の高い人が勝利です!

他の人が置いたチップから犯人を予想したり、他の人を誘導したりと、手軽に推理が楽しめるゲームです。

このゲームを詳しく見る