4月27日(土)〜5月6日(月)のGW期間はハイシーズン料金となります。詳しくはこちらをご覧ください。
一瞬で1人が決まる!すぐゲームが始められる!

【最短で勝敗が決まる!】ゲーマーじゃんけんって知ってますか?

jan2

いろんな理由で誰か1人を決めるとき、「じゃんけん」をよくしますよね。ただ、大人数でじゃんけんをするとどうしても「あいこ」が続いてしまいます。

そんなとき、「あーもう少ない勝ちにしよう」とか、「…半分に分けてじゃんけんしよう」とかになりがちですよね。きっと内心、「こんなことに時間を使いたくないよ…早く本題に進みたいよ…」とか思ってるはずです。

そんなとき、覚えておくと役立つのがゲーマーじゃんけんです。

ゲーマーじゃんけんとは

ゲーマーじゃんけんはとても効率よく終わる決め方です。とくに難しい点はなく、用は少ない勝ち+αです。普通にじゃんけんをして、グー、チョキ、パーのうち最も少数派だった人が勝利となります。もし少数派だった人が同数だった場合、その少数派同士を今だしている手のまま勝負させ、通常のじゃんけんと同じように勝敗を決めます。少数派が1人ではなくても、一気に人数が少なくなりますので、そこからは通常のじゃんけんをしてもいいでしょう。あいことなるのは全て同数だった場合のみです。

例1

8人でじゃんけんをして、下の図のようになった場合、最も少なかったグーが勝利となります。
jan1

例2

8人でじゃんけんをして、下の図のようになった場合、最も少なかったグーとチョキが残りますが、グーはチョキに勝つので、グーを出した人が勝利となります。
8人から2人に人数が減るので、あとは2人で通常通りじゃんけんをすればサクッと決められます。
jan2

普通のじゃんけんに比べれば圧倒的に短く終わるはず。
一般的なじゃんけんでは負けているのに、スタートプレイヤーになるとモヤっとする場合もあるかもしれませんが、ボードゲームではスタートプレイヤーが不利なものも多いですし、単にすぐ1人を決めるためのものと考えてもらうと良いかもしれません。
覚えておくととても便利なので、一度試してみてくださいね!

ボドゲに限らずゲーム全般がすき。チョコとラムネと鳥もすき。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

ミュージアムサスペクツ

博物館に残された手がかりを頼りに16人の容疑者の中から犯人を見つけ出す推理ゲームです。

16人の容疑者の中から、犯人または犯行グループを見つけ出しましょう。
自分の手番では、手がかりカードをめくってヒントを確認します。
その後、手元の調査チップから1枚選び、最も疑わしい犯人の上に置きます。
6ラウンドくり返したらゲーム終了となります。
正しい犯人タイルの上にチップを置けていたらチップの値が得点となります。
最も得点の高い人が勝利です!

他の人が置いたチップから犯人を予想したり、他の人を誘導したりと、手軽に推理が楽しめるゲームです。

このゲームを詳しく見る