二人専用アグリコラ「アグリコラ:牧場の動物たち」のアプリ版配信開始!

1024x500_featureimage

重ゲーといえばこれ!という人も多い!日本でも有名なボードゲーム「アグリコラ」をご存知ですか?
*重ゲー(プレイ時間が長かったり、ルールが他のものよりも複雑だったりするゲーム)

5人まで遊べるアグリコラは、とてもやりごたえのあるゲームなのですが、ルールの難しさプレイ時間の長さ(5人でやると2時間強)もあってか、少しハードルの高いゲームです。そんな「アグリコラ」を二人で遊べる用にしたものが、「アグリコラ:牧場の動物たち」(通称フタリコラ)です。「2人でもアグリコラで遊びたい!」という声に応えたゲームなのですが、そんな「アグリコラ:牧場の動物たち」は、2016年8月現在では絶版となっており、ネットオークション等でもプレミア価格がついているほどです。

しかしなんと!その「アグリコラ:牧場の動物たち」のアプリ版(iOS & Android対応)が登場!これでいつでもどこでもアグリコラが二人で楽しめます!

Agricola – All Creatures Big and Small – Digidiced

主な要素

・英語のみ対応
・日本語にも対応しているようです。
・CPUと対戦も可能
・オンライン対戦対応
・アートワークもボードゲームそのまま!
・記録&再生機能で後から復習もできる
・拡張セットは課金にて購入可能

「二人用アグリコラで遊びたかったけど、入手できなくて…」
「2人から遊べるなら遊んでみたい!」
「移動中にもフタリコラが遊びたい!」
という方々、ぜひチェックしてくださいね!

Agricola All Creatures Big and Small on the App Store
「アグリコラ: 牧場の動物たち – Google Play の Android アプリ

ボドゲに限らずゲーム全般がすき。チョコとラムネと鳥もすき。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

キングドミノ

プレイヤー人数に応じたドミノをめくり、スタートプレイヤーから順番に欲しいドミノの上に自分のコマをおきます。全員が選び終えたら、もう一度人数に応じたドミノをめくり、コマが上に配置されている人から次に配置したいドミノを選び、その上にコマを移動させます。
この時に、もともと自分のコマが乗っていたドミノを自分の王国に配置していきます。

ドミノはすでに配置されているタイルと、少なくとも1つの絵が繋がるようにしか配置できません。また、王国は5×5マスの範囲内で作らなければなりません。このルールに沿ってドミノが配置できない場合、ゲーム終了までドミノの配置ができなくなってしまいます。

欲しいタイルを狙うのか、その次の手番を狙いにいくのかが悩ましく、ゲーム終了時には写真に撮りたくなるような王国ができているため、もう一回!となること間違いなしのおすすめゲームです。

このゲームを詳しく見る