【並べてかわいい!】カルカソンヌのコマを使って遊ぼう!

meple

タイル配置ゲームカルカソンヌには、各プレイヤーに人型のコマ「ミープル」が7つ配られます。
大人数でプレイする時や、相手がタイルをどこに配置するかで悩んでいる時って、暇ですよね。そんな時に使えるのがこのかわいいミープルたちです。

自分もいろいろな人がカルカソンヌをプレイしているの見ていますが、人によってミープルでの遊び方が違って面白いです。あなたはどれ派ですか?それとももっと奇抜な遊び方をしてたり…?



①きっちり並べたい派

整理整頓が好きなあなたはミープルだって綺麗に並んでいないと気が済まないはず!きっちり並べたミープルの利き手側から1つずつ使いますよね。

meple01



②バランス派

ゲームそっちのけで新しいゲームを作り出して遊んでしまうあなた。楽しいのはわかりますが、カルカソンヌにも集中しましょう。ちなみに、写真のように積み上げるのは結構苦労しました。

meple02



③ストーリー派

妄想好きなあなたはミープルがキャラクターにみえてくるはず。他の人からは意味のないような並べ方でも、自分の頭の中の世界が広がっています。

meple03



④模様派

デザイン思考のあなたはミープルだけで新しい模様を作り出してしまうはず。コマ同士が以外と綺麗にハマるので、不思議な並べ方ができたりしますよね。

meple05



⑤別にどうでもいいよ派

俺はカルカソンヌをやっているんだ!!ミープルで遊んでいる場合じゃない!!というあなた。ずっとミープルを手に握って、どこにタイルを置こうか考えたりもしますよね。ミープルは無造作に転がってるだけでもかわいいです。

meple04

どうでしょうか?カルカソンヌ中に手持ちぶさたな人は、ぜひミープルで遊んでみてはどうでしょうか?

ボドゲに限らずゲーム全般がすき。チョコとラムネと鳥もすき。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

キングドミノ

プレイヤー人数に応じたドミノをめくり、スタートプレイヤーから順番に欲しいドミノの上に自分のコマをおきます。全員が選び終えたら、もう一度人数に応じたドミノをめくり、コマが上に配置されている人から次に配置したいドミノを選び、その上にコマを移動させます。
この時に、もともと自分のコマが乗っていたドミノを自分の王国に配置していきます。

ドミノはすでに配置されているタイルと、少なくとも1つの絵が繋がるようにしか配置できません。また、王国は5×5マスの範囲内で作らなければなりません。このルールに沿ってドミノが配置できない場合、ゲーム終了までドミノの配置ができなくなってしまいます。

欲しいタイルを狙うのか、その次の手番を狙いにいくのかが悩ましく、ゲーム終了時には写真に撮りたくなるような王国ができているため、もう一回!となること間違いなしのおすすめゲームです。

このゲームを詳しく見る