4月27日(土)〜5月6日(月)のGW期間はハイシーズン料金となります。詳しくはこちらをご覧ください。
高いものも多い「重ゲー」。でも、逆転の発想で良コスパ!?

重ゲーこそコスパが良い!? 3つの角度から見るメリット

アバター画像 ふじわら 2021.07.07

重ゲーバナー

ふじわら

こんにちは。川崎店重ゲー担当スタッフのふじわらです!
今週も引き続き、重ゲーの魅力を伝導していきます!
前回は重ゲーの魅力を伝えていくべく、このような記事を書かせて頂きました↓


さて、今回の記事のテーマは……
重ゲーはコスパが良い!?
時間がかかる上に、結構なお値段のするものが多い「重ゲー」。それなのになぜ遊ぶ人がいるのか?
そんな重ゲーのコスパから見たメリットを「3つの角度」からお伝えしていきます!

ふじわら

私も初めて重ゲーを買った時(コンコルディア&拡張)「1万3千円もするの!」と驚きました。
しかし今ではすっかり重ゲーを買い込む人間に。ついつい欲しくなってしまう理由とは?
リプレイ性
①繰り返し遊びたくなる

重ゲーは時間がかかる分、勝つ為の道筋がいくつも用意してある事が多いです。
「あの戦術が強そう!」「あのコンボを組めたら気持ち良さそう!」

次遊ぶ時はあれをしたい、これをしたい、ドンドンやりたい事が見つかる。
何度も遊べるので、結果的にコスパが良くなります!

ふじわら

ガイアプロジェクトは1万円しましたが私所持のものでは4人戦を100回は遊んだはずなので、1人あたり1プレイ2.5円!
凄まじいコスパですね!
満足度
②より良い「満腹感」を味わえる

重ゲーは短めのゲームと比べるとやはり値段が高いです(1万超えのものもたくさん!)。
しかし、買って遊んだ後の満足度はやはり軽めのゲームより高く感じるものが多いです!

重ゲーは料理で言うところの「フルコース」のような満足感を味わう事ができます。
その為、軽ゲー複数よりグッと来る重ゲー1つの方が実は出費を抑えられたり!?

ふじわら

一生ものと呼べる重ゲーに出会えれば、それ1つで十分!?
満足度という観点からもコスパ良しです!
価格変動
③プレ値になりやすい

重ゲーは軽めのゲームと異なり、世に出回る数がやはり相対的に少な目です。
数年前に出た重ゲーがいざ欲しくなった時、プレミア価格になっている事も……。

しかし、一度買ってしまえば購入して遊んでいても実質的に価値が下がらない!
合わなかった時は売ってしまって、次の重ゲーを迎える……そういうサイクルもアリです!

ふじわら

いつの間にか買った時の値段と売る時の値段が同じくらいになっていたり。
こう考えると重ゲーを沢山買っても実質ゼロ出費!?

ただし沼にハマると……

うず高く積まれた重ゲー

家の面積が無くなる程買ってしまう

一旦ハマってしまうと、ついつい「これは期待の新作なので買い! コレは名作リメイクで丸いから持っておく!」という具合にメチャクチャ買ったりしてしまいます(あれ、コスパ悪い?)
そして物理的にも重い上にデカイので本棚や押し入れが重ゲーに占領されていきます……。

ふじわら

筆者の家では本棚2つに重ゲー様が鎮座されております。厳選してコレです!
収集癖がある方、(私もそうですが)ご注意下さい!

という訳で、実は重ゲーは……

お店で遊ぶのが一番!?

値段が張る上、ルールを覚えるのも、収納スペース確保も大変な重ゲーですがボードゲームカフェ「ジェリージェリーカフェ」で遊べば問題無し!

ゲームは店舗にあり持ち運び不要! ルール説明もわかりやすくさせて頂きます!
気になるゲームをお店で1度遊んで気に入ったら改めて買う、なんてのもアリ!

「色々体験してから重ゲーを買いたい!」
という方、是非ジェリカフェ川崎店や系列店へお越しください!

お店の予約をする

ふじわら

あなたに合うゲームなどもオススメさせて頂きます!
めくるめく重ゲーの世界へ一緒に踏み出しましょう!
アバター画像

やり込み要素の高いゲームが大好き。突き詰めると数百回同じゲームを遊んでいる事もあります。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

エコス~原初の大地~

原初の大地を舞台にした、地形や生態系の創造をモチーフにしたゲームです。

プレイヤー達は協力して自然豊かな世界を作り上げながら、その世界への貢献度を競い合います。ゲーム終了時、もっとも多くの得点を得ていたプレイヤーの勝利です。ゲームではビンゴのように、袋から出たエレメントを全プレイヤーが獲得します。エレメントを集めることによってカードのこうかが発動できるようになり、得点を得たり、全体共有ボードに地形タイルや山岳を配置したり、動物を配置することが出来ます。そうして変わっていくボードを先読みしながら、大量得点を目指しましょう!

カードの効果を考え、上手くコンボが決まった時の楽しさがたまらないゲームです。あなた達はどんな世界を創造しますか?

このゲームを詳しく見る