4月27日(土)〜5月6日(月)のGW期間はハイシーズン料金となります。詳しくはこちらをご覧ください。

ボードゲームに欠かせない、BGMの重要性

BGM
今日も元気にこんにちは、たかとらです!

みなさんは普段どんな場所でボードゲームを遊んでいますか?
ボードゲームカフェ?誰かのお家?ゲーム会に参加して?

それぞれだとは思いますが、今回はお家で遊ぶときのBGM(バックグラウンドミュージック)の重要性についてお話したいと思います。

なぜBGMが必要なのか

お店で遊ぶときはもちろんBGMが流れているので、自分で用意する必要はありませんが、お家で遊ぶ場合には自分で用意しなければ無音の中でボードゲームを遊ぶことになります。

例として、お店でたまに目にする光景ですが、店内でみなさんが楽しく盛り上がって遊んでいるなか、BGMの曲と曲の切り替えの際に、数秒の音楽のかかってない時間が発生することがあります。
ほんの一瞬ですが、その瞬間にパッとお客様も会話をやめて一気に店内が静かになるんですね。

つまり、BGMが消えた瞬間に現実に引き戻されてしまうのです

できることなら、ずっとゲームの世界に浸かっていたいですよね。ゲームへの没入感を与えてくれるのがBGMなのです。

どんなものを選べばいいのか

なんとも助かることに、多くのボードゲームにはテーマがあります。
そのテーマや雰囲気にそってYouTube等、動画サイトで検索をかければ素敵な音楽がたくさんヒットします。そこから好みの音楽を選びましょう。

検索例

キャメルアップの場合


[エジプト BGM]をYouTubeで検索。

[競争 BGM]をYouTubeで検索。

ドミニオンの場合


[王宮 BGM]をYouTubeで検索。

[戦闘 BGM]をYouTubeで検索。

困ったときは

[作業用BGM アコースティック]で検索すると、大体どんなボードゲームもオシャレに遊べます。

専用BGMが用意されてるゲーム

ゲームによっては、公式に専用のBGMを用意してくれているものもあります。

ミステリウム(海外の公式サイトにとびます)

・エスケープ(ゲームを買うとCDがついてきます)

まとめ

いかがでしたか?
楽しいボードゲームが、ちょっと手間を加えるだけでさらに深くボードゲームの世界を楽しめるようになります。ぜひ試してみてくださいね!

アバター画像

スカルキングとモダンアートを愛する男。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

エコス~原初の大地~

原初の大地を舞台にした、地形や生態系の創造をモチーフにしたゲームです。

プレイヤー達は協力して自然豊かな世界を作り上げながら、その世界への貢献度を競い合います。ゲーム終了時、もっとも多くの得点を得ていたプレイヤーの勝利です。ゲームではビンゴのように、袋から出たエレメントを全プレイヤーが獲得します。エレメントを集めることによってカードのこうかが発動できるようになり、得点を得たり、全体共有ボードに地形タイルや山岳を配置したり、動物を配置することが出来ます。そうして変わっていくボードを先読みしながら、大量得点を目指しましょう!

カードの効果を考え、上手くコンボが決まった時の楽しさがたまらないゲームです。あなた達はどんな世界を創造しますか?

このゲームを詳しく見る