飯田橋にオープンしたボードゲームバー「グリュック」に遊びに行ってきました!

こんにちは! JELLY JELLY CAFEの白坂です。

1月27日にオープンしたばかりのボードゲームバー「グリュック」に遊びに行ってきました!

飯田橋駅から徒歩5分という好立地にあります。1階がお好み屋さん、の2階。
グリュック2階です

看板には「世界のボードゲーム・カードゲームとドリンクのお店」と書いてあります。
世界のボードゲーム・カードゲームとドリンクのお店

Gluckは、ドイツ語で「幸運」という意味だそうです。

プレオープンしたばかりということもあって、たくさんのお祝いのお花が!
お花

JELLY JELLY CAFEからもお送りさせていただきました。

入り口はこんな感じ。オシャレ感ある!
グリュック入り口

中に入ると「本当にボードゲームなんてできるの?」って思うほどのガチのバーカウンターが。
バーカウンター

店のシステムはちょっと変わっていて、まず最初にグリュック通貨というゴールドを購入します。メニューは全てこのゴールドという通貨で支払います。まとめ買いすると少しお得です。
グリュッグ通貨

最初に2ゴールド(560円くらい)を入店料としてお支払い。チャージみたいなもんですね。

オリジナルデザインのグリック通貨。なにこれかっこいい。
グリュッグ通貨

お酒の種類も、たくさん!
メニュー

メニュー

カレーやサンドイッチなど、フードメニューも充実しております。
メニュー

あの2015年話題になりまくったボードゲーム「枯山水」と同じ名前の日本酒もありました。
枯山水

ノンアルコールカクテルも充実してます。お酒が苦手な女性とかにもウケよさそう。
ノンアル

1杯目は、大好きなブルームーンを頼みました。ホワイトビール美味いよね〜。
ブルームーン

コースターも、グリュッグオリジナルです。
コースター

お通し。これからボードゲームで遊ぶ、って考えると、フィンガーフードはいいですね。美味しかった。
フィンガーフード

お酒が苦手なお友達はノンアルコールカクテルの「ジュネッセ」を注文。おしゃれ。美味しかったそうです。
ジュネッセ

ボードゲームは300以上あるとのこと。
定番ゲームから名作同人ゲームまで、幅広いラインナップです。
ラインナップ

販売棚もありました。「面白かった〜」ってゲームを買って帰れるのはいいですよね。
販売棚

シンプルながらも奥の深い「ビッグチーズ」や……(手前のお酒は「XYZ」です)
ビッグチーズ

新定番になりつつある協力ゲーム「THE GAME」などで遊びました!
THE GAME

結果は残り2枚というとこで終了、おしい〜!

ボードゲームがひと段落した後も、お酒を飲みながら雑談してたら結局3時間以上も経ってました。普通にお酒飲みにくるだけでもアリですね。

1ヶ月間はプレオープン期間ということで、実際の本オープン時にはシステム等変更もある可能性があるとのことです。駅近で、お酒を飲みながら遊べる、ボードゲーマーにとっては最高の場所〜!

ぜひ一度、遊びに行ってみてください!

お店情報

ゲームバー グリュック
東京都 千代田区飯田橋4−2−6 アヴァンセ飯田橋2F
飯田橋駅から徒歩5分
営業時間 18:00 ~ 00:00
定休日 火曜
http://barglueck.com/

おまけ

トイレもキレイ。ところどころにアクセントの赤色が映えていいかんじですね。
トイレ

JELLY JELLY CAFEのオーナーです。日本中にボードゲームカフェができる日を夢見て日々がんばっています。
他の執筆記事はこちら

LINE@で最新情報をGET!

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

thegame

ザ・ゲーム

ゲームのルールはいたってシンプル!全員で1〜100までのカードを並べ切りましょう。
しかし、他者の手札は公開されていないので、うまく相手に自分の手札を伝えコミュニケーションを取らなければいけません。協力型の手軽なカードゲームなので、初心者の方にもオススメのゲームです!

minmin
このゲームを詳しく見る
ジェリー大賞2016ジェリー大賞2016