難しそうで意外とカンタン?

ごいたのすすめ

ねこま 2020.01.05

こんにちは!ジェリカフェ 心斎橋店スタッフのねこまです!
今回はふつふつと人気が出始めてはいるものの、
まだまだ遊んだことのある人が少ないこのゲーム…


\\ ドンっ!!! / /


【ごいた】を紹介したいと思います~!!!

ねこま

説明しよう!

【ごいた】とは将棋の駒に似た駒を使って遊ぶ、
石川県の「能登」という地方で生まれたゲーム!
後にその面白さから全国に広まったボードゲームなのです!




ねこま

アニメ「放課後さいころ倶楽部」の5話でも取り上げられていましたね!


「あっ見た目地味だな…」
「将棋に似ているんなら難しそう…」と思ったそこのあなた!!!
私も初めは敬遠していました…
ですがこの【ごいた】、やり始めると面白くて何回もやってしまう魔のゲームなのです…!

ねこま

私は寝ずに1日中遊んでいた事もありました…

【ごいた】は2VS2の4人専用ゲーム!
四隅に向かい合わせに座って、自分の対面にいる人とチームになります!

ごいたのルール


ごいたは
「し」「香」「馬」「金」「銀」「飛」「角」「王」
文字が書かれた8種類の駒を使って遊ぶゲームです!

2人1組のペアを作った後、それぞれ駒を1人8枚ずつ取ったら準備はOK!
ペア戦で、同じチームのうち1人が持ってる8枚の駒を全部出せたら勝ち!

最初の親(スタートプレイヤー)を決めたら、
まず自分の駒をどれか1枚場にふせて、続けてもう1枚、
その伏せた駒の下に次は表向きに置きます。これを「攻める」と言います。


次の人は親が表向きに出した駒と同じものがあれば、場に出します。
これを「受ける」と言います。


受けることが出来た人は親になり、次はその受けた駒の下に、
また駒を表向きに「攻める」駒を出します。

この「攻める」「受ける」を繰り返して、
先に8枚の駒を全て出すことが出来れば、そのチームの勝利です!

他にもいくつか決まりごとはありますが、基本的なルールはこれだけでとってもシンプル!

ねこま

意外と簡単なのでは…⁉️



ジェリカフェ心斎橋店では毎月第一金曜
はじめてのごいたというイベントを19時から開催しております!
【心斎橋店】はじめてのごいた!【毎月第1金曜日】

初心者さんでも安心!
ごいた支部の方の協力のもと、ごいたの楽しさを知れるイベントになっております!
女性も多く、いつもとても和やかなムードで楽しくイベントをしておりますので、
気になる方はぜひ参加してくださいね〜!(電話orネット予約、もちろん当日飛び込みでもOK!)

引用元:©️アニメ「放課後さいころ倶楽部」
    ©️中道裕大・小学館/放課後さいころ倶楽部製作委員会
    アニメ「放課後さいころ倶楽部」オフィシャルtwitterページ

ボドゲ沼に綺麗に落ちた女。 レアなゲームやアートワークが良いものには目がない。 ついに理想のボドゲまで作り始めた。末期患者の誕生である。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

ファーストコンタクト

人間側と宇宙人側に分かれてそれぞれの陣営で勝利者を1人決めるコミュニケーション系のボードゲームです。

このゲームを詳しく見る
かんたんウェブ予約
RANKING今週の人気記事
NEW新着記事
もっと見る
ボードゲーム通販サイトボードゲーム通販サイト