4月27日(土)〜5月6日(月)のGW期間はハイシーズン料金となります。詳しくはこちらをご覧ください。
クイズノックがボードゲームをやるとこんなに面白い!

【クイズ王×ボドゲ 】QuizKnockのボードゲーム動画特集!

アバター画像 たがわ 2019.12.11

東大発の知識集団・QuizKnockとコラボしたゲーム、「限界しりとりパーティー!」が発売となりました!


「限界しりとり」は、東大クイズ王として活躍されている伊沢拓司さんが考案した、文字数の縛りと時間制限付きのしりとりゲームで、YouTubeのQuizKnockチャンネルにてプレイ動画がいくつもあがっています。
 
そんな「限界しりとり」をより手軽に、そして大人数でも遊べるようにとカードゲーム化したものが「限界しりとりパーティー!」です。
もちろん従来のルールでも遊べるので、QuizKnockファンの方は必見ですよ!!

東大生達が知識をフル活用して遊ぶ「限界しりとり」の動画、ぜひご覧になってみてくださいね!
 
 
 
というのはもちろんなんですが………!

実はQuizKnockさん、様々なボードゲームのプレイ動画をいくつもアップロードしているのです。
しかも、そこはさすがの天才クイズ集団!
どのゲームもその知識量を活かしたプレイをしていたり、より難しくなる縛りをつけて遊んでいたりと、一味違うボドゲプレイを見せてくれるのです…!

今回はその中からいくつか、オススメの動画をご紹介しますのでご覧ください!

タイムライン 雑学編


カードに書かれたものが西暦何年の出来事なのかを予想し、年表に配置していくクイズ形式のゲーム「タイムライン」。知識豊富な人が遊んだら絶対強い!!
カードに登場する出来事は中々にマニアックなものばかりですが、東大生の知識をフル活用し、知らない出来事でも周辺知識から年代を推測、見事に予想的中させています。
このような熱い知識バトルが見られるのがQuizKnockによるボドゲ動画の醍醐味です!!

ナンジャモンジャ


大人気のパーティーゲーム「ナンジャモンジャ」も東大生たちにかかれば激ムズ記憶ゲームに早変わり!
キャラクターに名前をつけてそれを覚えておくゲームですが、なんとこの動画では10文字以上の名前縛りで遊んでいます。
しかも名前として飛び出すワードは聞いたこともない専門的な用語ばかり……。
このオリジナル激ムズ縛りこそ、QuizKnockによるボドゲ動画の醍醐味です!!

マンカラ


こちらの動画では、世界最古と言われるゲーム「マンカラ」をプレイ。
シンプルなルールながらめちゃくちゃ頭を使うゲームなのですが、メンバーみんな、プレイする中で様々な攻略法を考えながらプレイしています。
こういった頭脳戦ボードゲームを頭の良い方々がどう遊ぶのかを見られるのが、QuizKnockの醍醐味(ry

ito


こちらはサブチャンネル・QuizKnock会議中に投稿されている動画。
協力型コミュニケーションゲーム「ito」にチャレンジしています。
サブチャンでの日常感ある、ゆるっとプレイ動画もまた、QuizKnockの醍(ry
今後もサブチャンでのボドゲ動画、待ってます。

ツッコミかるた


誰かがボケたら、並べられたカードからちょうど良いツッコミを早取りする「ツッコミかるた」
もう東大生とか知識とか関係なく、シンプルにボケまくって盛り上がっている姿もまた醍(ry
「クッソー!!」 「……縄文時代か!!」のボケとツッコミが成り立っているのが最高すぎます。(ぜひ動画を見て、皆さんも使ってください。)

 
  
 
今回は5つの動画をご紹介しましたが、 QuizKnockチャンネルには他にもかなりたくさんのボドゲ動画がアップされています。

「コードネーム」「ワードバスケット」のような知識が活かされるゲームから、「キャット&チョコレート」「ソクラテスラ」などの大喜利に近いようなものまで、ジャンルも多岐に渡っています。

もちろん、様々なクイズ動画や頭を使うような企画が日々アップロードされており、ボードゲーム好きならハマる方も多いはず!
ぜひこちらから動画をチェックしてみてくださいね!!
↓↓↓
QuizKnock (YouTubeチャンネル)

アバター画像

アドリブ・ワード系ゲームが好きな、生粋の文系ボードゲーマー。見た目が美しいゲームにもホイホイ惹かれる。とにかくディクシット推し。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

ミュージアムサスペクツ

博物館に残された手がかりを頼りに16人の容疑者の中から犯人を見つけ出す推理ゲームです。

16人の容疑者の中から、犯人または犯行グループを見つけ出しましょう。
自分の手番では、手がかりカードをめくってヒントを確認します。
その後、手元の調査チップから1枚選び、最も疑わしい犯人の上に置きます。
6ラウンドくり返したらゲーム終了となります。
正しい犯人タイルの上にチップを置けていたらチップの値が得点となります。
最も得点の高い人が勝利です!

他の人が置いたチップから犯人を予想したり、他の人を誘導したりと、手軽に推理が楽しめるゲームです。

このゲームを詳しく見る