脳を震わす「謎解き」系ボードゲームたち!

マカロン マカロン 2019.10.04

分かった!!!

 

「「心からそう叫びたくなりませんか?」」

 

僕はなります。

みなさん、こんにちは。JELLYJELLYCAFE心斎橋店で働いてる「マカロン」です。

突然ですが僕は謎解きゲームや体験が好きです。

そしてそれらは一度経験すると

 

「あぁ、またあの感じを味わいたいなぁ」

 

と、ふとしたときにまた新たな「」を解き明かしたくなります。

えっ、そんなことない??大丈夫です。すぐにそう思うようになります。

イメージしてください。例えばある「謎(モンスター)」が貴方の前に出てきたとしましょう。

 

そいつはドラゴンのように鋭い鉤爪、刺すような眼光、そして他者を寄せ付けない圧倒的存在感を持っています。もちろん貴方を丸焼きにするのに十分な炎のブレスもね。

 

だが貴方は武器をお持ちだ。左手にパズルを紐解く思考力の盾、右手には発想を転換させるひらめきの剣を。

決して一撃必殺の魔法のような答えは出せないかもしれないが相手にダメージを与えていけることは間違い無いのです。

 

そして何より貴方には仲間(パーティー)がいる。このボードゲームたちは協力ゲームでもあるのです。

もちろんソロプレイや個人戦となるボードゲームあります。いろいろ挑戦してみましょう。

 

さぁ、謎解き系ボードゲームに挑戦してみましょう!!

 


1.アンロック!

【アンロック!】はアプリを使ったボードゲームです。カードに描かれた「数字」や「文字」を見つけることで新たにその数字や文字に対応するカードを開くことができます。

やはり探索するという感じがこのゲームをより楽しく感じさせてくれますね。アプリを使うのでBGMも出て雰囲気もありますよ!詰まった時にはヒントを見ることが可能なでの初心者の方にもオススメです!!

2.タイムストーリーズ

【タイムストーリーズ】はある時代に修正すべき事件が起こりそれを解決するためにエージェントである貴方たちがタイムトラベルを行います。
その時代の器となるキャラクター選んだあと協力しながらミッションの解決を達成するゲームです。

行動可能時間が決まっているためやりたいことが多いけど時間がない!どうしよう!となったり、ダイスを振る場面で成功値が高くて一人じゃ無理だこれ!助けて!となったり他のプレイヤーと協力することが重要なゲームです。一度の失敗で諦めず頑張ってみましょう。

 

3.ワトソン&ホームズ

【ワトソン&ホームズ】は他のプレイヤーより早く事件の真相にたどり着く推理ゲームです。
場所を訪れることでそこに書かれた情報を得られそこから導かれる答えを考えていくので本当の探偵のような感覚を味わえます。

1つのシナリオだけでも多くの場所を訪れることができ、13ものシナリオが入ってるので自分のお気に入りの事件に出会えること間違いないです(?)

4.文絵のために

【文絵のために】はこのゲームは何度も失敗を繰り返しながら真相を追い求めていく二人用の協力型マルチエンディングのループゲームです。

二人で手札のカードの効果を使いながらエンディングを目指すのでじっくり時間を使って遊べるゲームです。
最初は何をしたら良いか分からない暗闇の中を進んでいく感じが謎を解いてる感じと似ていると思います。


終わりに

以上4つのボードゲームを紹介させていただきました!
謎解き系の「宿命」なのですがこれらは答えが分かってしまったら知らなかった状態には戻れないため「」を解くという体験が同じゲームでは出来ないのです。

早く記憶操作装置を手軽に使えるようにならないかな?

・・・分かります。辛いですよね。次の「謎」を解きたくなりますよね?

 

そう、だからこそ。たくさん遊びましょう!

 

ちなみにこちらで紹介いたしましたボードゲームの中にはJELLYJELLYCAFE心斎橋店で遊べるゲームや販売しているゲームもございますのでぜひお立ち寄りくださいませ。

お読みいただいてありがとうございます。

 

マカロン

みんなで笑えるパーティゲームから資源に苦しむ重量級ゲームまでボードゲーム全般が好きな人。他のプレイヤーを驚かせるという理由で他人がしていない行動を好む。ロマンを追い求めがち。ゆるふわボードゲーマー。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

クアドロカラー

4色のタイルを使ったシンプルで楽しいタイル配置のボードゲームです!

このゲームを詳しく見る
かんたんウェブ予約
RANKING今週の人気記事
NEW新着記事
もっと見る
ボードゲーム通販サイトボードゲーム通販サイト