4月27日(土)〜5月6日(月)のGW期間はハイシーズン料金となります。詳しくはこちらをご覧ください。
新たに入荷するボードゲームをご紹介!!

JELLY JELLY GAMESの新作「サニーデイ」をご紹介!!

こんにちは〜JELLYJELLYCAFEの高島です。晴れた日が続きますね今回は「サニーデイ」 について紹介しようと思います!!

基本情報について
<プレイ人数>2~5人用
<プレイ時間>15~30分
<年齢>6歳から

プレイ人数は2~5人用でプレイ時間は20分ほどでプレイできます!可愛い見た目通り、小学生くらいの年齢から楽しめるボードゲームです。

このゲームの概要

絵柄が一致するようにタイルを配置しながら、出来るだけ多くの得点を集めるボードゲームです。

自分の手札にあるタイルを共通の並べられたタイルに1辺が接するように1枚置きます。このとき隣接して絵が一致している周りのタイルを獲得することができます。獲得したタイルは少なくとも1つの絵が完成するよう自分の前に並べます。またこのときアイスクリームか太陽を完成させるとボーナストークンを獲得します。この手順を手番ごとに行い、山札の手札のタイルをすべてのプレイヤーが置き切ったらゲーム終了です。

自分の前に並べることができたタイル、完成した絵、ボーナストークンで得られる得点の合計が1番高いプレイヤーが勝者です。

ゲームの内容物

タイル 56枚 / ボーナストークン 0ポイント:5枚 1ポイント:11枚 2ポイント:7枚 が入っています。

このゲームの準備/進め方

・テーブルの中央に5×6の長方形になるようにタイルを並べます。(隣り合う絵柄は合わなくても問題ありません。)
・残りのタイルは山札にして2枚ずつタイルを手札として各プレイヤーに見えないように配ります。
・ボーナスタイルをうら向きにして並べます。

スタートプレイヤーを決めたら時計回りで手番を進めましょう。

自分の手番になったら手札からタイルを1枚配置します。このとき、タイルはタテヨコで少なくとも1つは絵が完成するようにタイルを配置します。
他のタイルに重ねておくことはできません。

【タイルの配置例】 この場合タテヨコで絵が揃った2枚のタイルを獲得できます。配置したタイル自体は獲得できません。

・・タイルを獲得したら山札から1枚引いて手札を補充しましょう。

獲得したタイルは少なくとも1つの絵が完成するよう自分の前に並べましょう。

タイルを並べたら手番は左隣のプレイヤーに移ります。

太陽やアイスを完成させるとボーナストークンを完成させるとボーナストークン(0~2点のどれか)をもらうことができます。

勝利条件

自分の前に並べることができたタイルの枚数1枚につき1点、完成した絵1つにつき1点、ボーナストークンで得られる得点の合計が1番高いプレイヤーが勝者です。

はい。とっても簡単!!

優しいテイストでちょっとだけ頭を使う。初めてのボードゲームにぴったりの作品です!

通販サイトJELLYにてただいま予約注文を承っています!!

購入はこちら

アバター画像

マニアックなボードゲームが大好きなJELLY JELLY CAFEのセールス、言語依存がないボードゲーム、または人が知らなそうなボードゲームが好きだったりします。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

ミュージアムサスペクツ

博物館に残された手がかりを頼りに16人の容疑者の中から犯人を見つけ出す推理ゲームです。

16人の容疑者の中から、犯人または犯行グループを見つけ出しましょう。
自分の手番では、手がかりカードをめくってヒントを確認します。
その後、手元の調査チップから1枚選び、最も疑わしい犯人の上に置きます。
6ラウンドくり返したらゲーム終了となります。
正しい犯人タイルの上にチップを置けていたらチップの値が得点となります。
最も得点の高い人が勝利です!

他の人が置いたチップから犯人を予想したり、他の人を誘導したりと、手軽に推理が楽しめるゲームです。

このゲームを詳しく見る