新たに入荷するボードゲームをご紹介!!

JELLY JELLY GAMESの新作「ディセプション」をご紹介!!

こんにちは〜JELLYJELLYCAFEの高島です。いよいよ注目の正体隠匿系のボードゲームの発売が迫ってきました!!今回は「ディセプション」 について紹介しようと思います!!

基本情報について
<プレイ人数>4~12人用
<プレイ時間>15~30分
<年齢>14歳から

プレイ人数は4~12人用でプレイ時間は15~30分ほどでプレイできます!多人数でも楽しめます!
14歳からプレイがすることができ、役割カード、証拠カードなどを使ってゲームを進める正体隠匿系のボードゲームです。

このゲームの概要

「ディセプション」は4〜12人用の正体隠匿系のボードゲームです。それぞれの配役によって勝利条件が分かれており、捜査官側は証拠カード、手段カード、場面タイルに置かれた弾丸マーカーの位置を元に犯人の証拠カードと手段カードを当てることが勝利条件です。犯人側は当てられないように上手に意見表明を行い、捜査官に紛れて第3ラウンド(最終ラウンド)が終わるまでやり過ごしましょう。

ゲームの内容物/内容

まずは役割カード12枚、「法医学者」が1枚、「捜査官」が8枚「殺人犯」1枚、他に「共犯者」が1枚、「目撃者」が1枚含まれています。

カードの色によって陣営が分かれており、「法医学者」「捜査官」「目撃者」 青色の陣営と 「殺人犯」「共犯者」 赤色の陣営に分かれてゲームをプレイします。

それぞれの簡単な役割について・・

「法医学者」・・ 殺人犯の証拠と手段カードを知っており、場面タイルを使用してヒントを出します。発言やジェスチャー、目線でヒントは出せません。
「捜査官」・・ 捜査官に扮した「殺人犯」の証拠カードと手段カードをぴったり言い当てることが目標です。
「目撃者」・・ 殺人犯、もしくは共犯者の証拠と手段カードを知っており捜査官と同じようにプレイしますが、赤の陣営に正体がバレてしまった場合は、青の陣営の逆転負けが発生します。

「殺人犯」 ・・ ゲーム終了時までに指定した証拠と手段カードを当てられなければ勝利です。
「共犯者」 ・・ 「殺人犯」の正体を知っており、「殺人犯」が勝利すれば、共犯者も勝利します。

「捜査官」「目撃者」「殺人犯」「共犯者」のプレイヤーが使用する
証拠カードと手段カード、各プレイヤーは証拠カードと手段カードを他のプレイヤーに見えるように各4枚ずつ(計8枚)並べます。

「法医学者」「殺人犯」と(「共犯者」)の役割のプレイヤーの存在と殺人犯が選んだ証拠カードと手段カードを確認します。

その後、「目撃者」のプレイヤーがいる場合は「法医学者」が「殺人犯」と(「共犯者」)のプレイヤーが誰かを教えます。

「捜査官」のプレイヤーはこの間、目を閉じて待っています。

青の役割カードを持っているプレイヤーは殺人犯の証拠カードと手段カードを当てにいく、もしくは当てられるように誘導することがゲーム勝利の鍵となります。

「法医学者」がヒントを出すために使われる6枚の場面タイル、事件現場タイル死因タイルはそれぞれ1枚抜き出したら固定で使用します。各ラウンド現場タイルは4枚使用します。新しいラウンド開始時に現場タイルを1枚を新しい交換します。

「法医学者」「殺人犯」の証拠と手段に繋がるようなヒントを場面タイルに書かれた6項目どれかに銃弾マーカーを置いて示します。

このとき他のプレイヤーは1個目の銃弾マーカーが置かれたら自由に会話をすることができるため、「法医学者」は会話を聴いて参考にしながら残りの銃弾マーカーを置くことができます。

最後の弾丸マーカーが配置されたら、意見表明フェイズが始まり、法医学者以外の各プレイヤーは「鍵となる証拠」「殺人の手段」を約30秒で発表します。

このゲームの流れを3ラウンドまで続けます。

勝利条件

「捜査官」「目撃者」はゲーム中いつでも、バッジトークンを支払って「事件の解決」を行うことができます。(「殺人犯」や「共犯者」も場をかき乱すために「事件の解決」を行うことができます。)

もし「殺人犯」の示した証拠カードと手段カードをぴったり言い当てることができたら「法医学者」「捜査官」「目撃者」の勝利です。

3ラウンド終了時まで「殺人犯」の示した証拠カードと手段カードをぴったり言い当てることができなかったら「殺人犯」「共犯者」の勝利です。

イベントタイルでさらに多彩なプレイが楽しめる・・!!

イベントタイルを使用することでより予測できないゲームの展開を楽しむことができます。また、証拠カードと手段カードの枚数を増減することでゲームの難易度を変更することも可能です。

通販サイトJELLYにてただいま予約注文を承っています!!

購入はこちら

高島

マニアックなボードゲームが大好きなJELLY JELLY CAFEのセールス、言語依存がないボードゲーム、または人が知らなそうなボードゲームが好きだったりします。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

クアドロカラー

4色のタイルを使ったシンプルで楽しいタイル配置のボードゲームです!

このゲームを詳しく見る
かんたんウェブ予約
RANKING今週の人気記事
NEW新着記事
もっと見る
ボードゲーム通販サイトボードゲーム通販サイト