新たに入荷するボードゲームをご紹介!!

JELLY JELLY GAMESの新作「ベニスコネクション」をご紹介!!

こんにちは〜JELLYJELLYCAFEの高島です。季節はこれから真夏!!これからますます暑くなっていく中、今回紹介するのは涼しげな運河をテーマにしたJELLY JELLY GAMESから販売予定の
「ベニスコネクション」 について紹介しようと思います!!

基本情報について
<プレイ人数>2人専用
<プレイ時間>10分
<年齢>8歳から

プレイ人数は2人用でプレイ時間は5~10分ほどでプレイできます!
8歳からプレイがすることができ、運河が描かれたタイルを使ったボードゲームになります。

このゲームの概要

16枚(拡張を合わせたら20枚)の運河のタイルを配置して自分の手番時に運河を閉じるか、「この運河は完成しません!」と宣言をして相手が残りのタイルで運河を閉じることができなければゲームの勝者になります。

ゲームの内容物

ゲームは計16枚の基本タイルを使用してプレイします。(拡張タイルを使用した場合は計20枚でプレイします。)

全ての基本タイルは両面に直線と曲がり角の運河が描かれています。

拡張タイルは計4枚、全てのタイルの片面がT字路になっており、裏面が直線になっているものが2枚、曲がり角になっているものが2枚という構成になっています。

ゲームの内容

各プレイヤーは手番時に1~3枚のタイルのタイルを配置することができます。タイルは両面どちらを使っても大丈夫です。

タイルは面で接するように配置します。このとき大切なのが2~3枚の複数のタイルを配置するときはタイルが直線上で連続して繋がらなければなりません。(ただし運河がつながっている必要はありません。)

運河がつながっていなくても面で直線に繋がっていればこのような配置方法も可能です。

ただし運河をせき止める配置はできません。

勝利条件


自分の手番時に1~3枚のタイルを配置して運河を閉じるか、相手がタイルを配置した後、手番プレイヤーが「この運河は完成しません!」と宣言をして、相手が残りのタイルで運河を閉じることができなければゲームの勝者になります。

拡張タイルでさらに楽しい!!

付属している4枚の拡張タイルを使用すれば、より難しい頭脳戦を楽しむことができます!

通販サイトJELLYにてただいま予約注文を承っています!!

マニアックなボードゲームが大好きなJELLY JELLY CAFEのセールス、言語依存がないボードゲーム、または人が知らなそうなボードゲームが好きだったりします。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

キングドミノ

プレイヤー人数に応じたドミノをめくり、スタートプレイヤーから順番に欲しいドミノの上に自分のコマをおきます。全員が選び終えたら、もう一度人数に応じたドミノをめくり、コマが上に配置されている人から次に配置したいドミノを選び、その上にコマを移動させます。
この時に、もともと自分のコマが乗っていたドミノを自分の王国に配置していきます。

ドミノはすでに配置されているタイルと、少なくとも1つの絵が繋がるようにしか配置できません。また、王国は5×5マスの範囲内で作らなければなりません。このルールに沿ってドミノが配置できない場合、ゲーム終了までドミノの配置ができなくなってしまいます。

欲しいタイルを狙うのか、その次の手番を狙いにいくのかが悩ましく、ゲーム終了時には写真に撮りたくなるような王国ができているため、もう一回!となること間違いなしのおすすめゲームです。

このゲームを詳しく見る