4月27日(土)〜5月6日(月)のGW期間はハイシーズン料金となります。詳しくはこちらをご覧ください。
国産ボードゲームも負けてない!!

日本人デザイナーボードゲーム おすすめ5選!

アバター画像 けんたろー 2019.05.07

こんにちは!

5月にオープン予定のJELLYJELLYCAFE大阪心斎橋店店長のけんたろーです!

大阪心斎橋店はただいまオープン準備で工事中の為、僕は今東京で延々と"1人"”で大阪に送るボードゲーム達の開封をしています!


心斎橋店の置くゲームの総数はなんと「350個以上」!!
他の店舗のオープン時より少し多めになっております!

ゲーム開封をやり続けながら、ふと「日本人のデザイナーさんが作ったゲームって思っていたよりも少ないな」と感じました。

ボードゲームの本場はドイツやアメリカなどの欧米なので、日本人デザイナーの作成したゲームは海外に比べると少なめなのです。しかし数は少なくとも、面白いゲームはたくさんあります!

今回はそんな中から”僕が好きな”日本人デザイナーのゲーム5つを紹介しようと思います!

スパ帝国さん作「ナショナルエコノミー」


まず1つ目のゲームは「ナショナルエコノミー」です!
いわゆるワーカープレイスメントと呼ばれるシステムを使ったゲーム。自分の会社を拡大・生産していき勝利点獲得を目指します!

1ゲーム約1時間ほどで終わり、充分な満足感を得られるゲームです!

今月5月25日(土)、26日(日)に開催される東京ゲームマーケットでもナショナルエコノミーの新作が発売されるそうなので楽しみです!

購入はこちら

鈴木銀一郎さん作「モンスターメーカー」



2つ目は「モンスターメーカー」

実はこのゲーム発売されたのが、1988年と、約30年もの歴史のあるゲームなんです!

たくさん種類のあるカードとサイコロを使ってダンジョンのお宝をゲットしに行くゲーム。モンスターを他人のダンジョンに配置したり、サイコロを降ってモンスターを倒したり2〜6人でワイワイ楽しめるゲームです!

購入はこちら

大谷直史さん作の「ヒトトイロ」



3つ目は、「ヒトトイロ」
こちらは、他の人と一緒にクリアを目指す協力ゲームとなっております!

毎回テーマカードにそったお題を親が考え、そのお題に沿った色が全員一致すればクリアというゲーム。例えば、親のお題が「りんご」だった場合、全員が赤色を出せばクリアです。

一見簡単そうに見えますが、これが意外と難しくて、全員と色が揃った時は感動します!

購入はこちら

 

矢沢賢太郎さん作「老師敬服」



4つ目のゲームは、「老師敬服」
こちらは、いままでのゲームと違い、少しプレイ時間が長めのゲーム。

プレイヤーは武術を極めた老師となり、自らの憲法を受け継ぐ弟子を探す為に、稽古をつけていきます。
このゲームの特徴として、相手が行ったプレイを「敬服」して真似することができます。しかし、「敬服」しすぎると相手が有利になってしまうので、敬服するかしないかの塩梅を楽しむことができます!

ちなみにデザイナーさんの名前が僕と一緒の「けんたろう」だったので勝手に親近感をもってます。

購入はこちら

上杉真人さん作「ペーパーテイルズ」



最後、5つ目のゲームは「ペーパーテイルズ」
こちらのゲームは元々ゲームマーケットで発売された「ヴォーパルス」が、海外でリメイクされて日本に逆輸入されたゲームです。

プレイヤーは自分の王国を作り隣国と戦い勝利点を目指していきます。カードをドラフトしていくので、どのカードを自分のカードにして、残りのカードを隣の人に渡すかとても悩ましいゲームです!ちなみにデザイナーの上杉真人さんはOink Gamesから発売されている「ダンジョンオブマンダム」もデザインしています。

購入はこちら

以上、"僕が好きな"日本人デザイナーボードゲーム5選でした!
今月の5月25日(土)、26日(日)には東京ゲームマーケットが開催されます。
そこでは、主に日本人のデザイナーさんが作成したゲームがたくさん出展されます。
ぜひみなさんも行かれてみてはいかがでしょうか?

 

アバター画像

ボードゲーム歴4年。一番好きなゲームはカタンです。 最近は、将棋とけん玉を勉強中!木のおもちゃが大好きです!
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

ミュージアムサスペクツ

博物館に残された手がかりを頼りに16人の容疑者の中から犯人を見つけ出す推理ゲームです。

16人の容疑者の中から、犯人または犯行グループを見つけ出しましょう。
自分の手番では、手がかりカードをめくってヒントを確認します。
その後、手元の調査チップから1枚選び、最も疑わしい犯人の上に置きます。
6ラウンドくり返したらゲーム終了となります。
正しい犯人タイルの上にチップを置けていたらチップの値が得点となります。
最も得点の高い人が勝利です!

他の人が置いたチップから犯人を予想したり、他の人を誘導したりと、手軽に推理が楽しめるゲームです。

このゲームを詳しく見る