JELLY JELLY CAFE 川崎店で「マジック・ザ・ギャザリング」が遊べるようになった記念に書いてみました!

トレーディングカードゲーム好きにオススメしたいボードゲーム4選!!

アバター画像 高島 2019.03.21

こんにちは JELLY JELLY CAFEの高島です。みなさんボードゲームを楽しんでいるでしょうか?
最近JELLY JELLY CAFE川崎店ではトレーディングカードゲーム「マジック・ザ・ギャザリング」が遊べるようになりました。

詳細はこちら⤵︎⤵︎⤵︎

トレーディングカードを普段プレイしている方にもボードゲームをプレイしてもらえるのはとっても嬉しいことです。

今回はトレーディングカードゲームが好きな方にもオススメしたいボードゲームを4個紹介いたします!!

ドミニオン

「ドミニオン」はデッキビルディングというシステムを用いたとても有名なボードゲーム!最初から決められたデッキで戦うのではなくカードを選んだり、金貨で獲得しながらデッキを構築していきます。相手に直接的に攻撃をするゲームではないので初心者でも楽しめるボードゲームになっております。

様々な拡張もあり、多くのユーザーに愛されているボードゲームです!

ただいま通販サイトJELLYでも購入可能です!!

購入はこちら

ペーパーテイルズ

「ペーパーテイルズ」はEngamesから発売された人気ボードゲーム!「ドミニオン」と異なり、デッキはなく手札のカードをドラフトしながら自分の戦略を巡らすボードゲームです。このゲームの面白いところはどんなに強いカードでもラウンドが経過することで劣化してカードが使えなくなることです。
カードの入れ替わりが常に起きるので後々のことを考えて戦術をとることが要求されます。

ルール自体はシンプルなのでボードゲーム初心者でも楽しむことができます。

ただいま通販サイトJELLYでも購入可能です!!

購入はこちら

ブレイドロンド

「ブレイドロンド」は1〜2人用の小箱ボードゲーム、7枚の手札を選んでゲームをプレイします。トレーディングカードゲームのようにライフや攻撃の概念が存在しており、トレーディングカードゲームをプレイしている方にはとっつきやすいはず・・・!2人でプレイするゲームを探しているときにもオススメですよ。

ただいま通販サイトJELLYでも購入可能です!!

購入はこちら

ジャンブルオーダー

最後に紹介するのは手札を必要としないデッキ構築型ボードゲーム「ジャンブルオーダー」今まで紹介したボードゲームと異なり、重量級のボードゲームになります。豊富なカードの種類、効果を発動できる条件の違い、そして相手とのカードの合計数値の競合などトレーディングカードゲーム好きにはたまらない要素がふんだんに詰め込まれています。

JELLY JELLY CAFEでは渋谷店でプレイ可能です!!

ただいま通販サイトJELLYでも購入可能です!!

購入はこちら

今回は以上、JELLY JELLY CAFEにはいろんなジャンルのボードゲームがあるので定期的に紹介できればと思っています!

アバター画像

マニアックなボードゲームが大好きなJELLY JELLY CAFEのセールス、言語依存がないボードゲーム、または人が知らなそうなボードゲームが好きだったりします。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

ドクターエウレカ

劇薬の詰まった試験管を動かして遊ぶ「ドクターエウレカ」。テクニックと判断力が必要なスピード系ゲームです。

2人から4人用のゲームで、それぞれカラフルな玉の入った試験管を3つ持ち、お題のイラスト通りの組み合わせを作ります。ただし、玉は劇薬のため、絶対に触ってはいけませんし、試験管からこぼしてもいけません。誰よりも早く完成させたプレイヤーは「エウレカ!」と叫び、全員で正しくできているか確認し、あっていればカードを得点として獲得します。誰かが5枚カードを集めたらそのプレイヤーの勝利でゲーム終了です。

玉は試験管から出してはいけないので、他の試験管に移し替える必要があります。また、誰よりも早く完成させるためにスピードも求められますが、1個だけ移し替えたいのに2個や3個も一緒に移してしまうなど、テクニックも重要です。

ルールは簡単ながら非常に盛り上がるゲームとなっています。

このゲームを詳しく見る