交渉と裏切りの外交ボードゲームをプレイ!

【横浜】ディプロマシー体験会【11月16日(金)】

2018年11月16日(金) 18:00〜22:30

みなさん、「ディプロマシー」というボードゲームを知っていますか?

どんなゲーム?

ディプロマシーとは「外交」を意味する言葉です。第一次世界大戦時のヨーロッパを舞台に、7つの国が交渉や同盟約束と裏切りを繰り返しながら自国の軍隊を操り、覇権を争うボードゲームです。「友情破壊ゲーム」としても名高いこのゲームには、ダイスなどの運要素が一切ありません。勝利のためには交渉によって他国と同盟を組み、他国を撃退し、同盟を組んだ相手であっても裏切る必要があります。

こちらのプレイ記もあわせてどうぞ

【プレイ動画】プレイ時間5時間以上のボードゲーム「ディプロマシー」をプレイしました。これはすごいゲームだ……! | JELLY JELLY CAFE

どんなイベント?

ディプロマシーはプレイ人数ができれば7人必要ということ、そのゲーム性によって、プレイするには少しハードルの高いゲームとなっています。そこで、ディプロマシーで遊んでみたい方が集まって、ゲームを体験できるイベントを開催いたします!

「興味はあったけどやる機会がなくて…」
「ルール知らないけどやってみたい!」

というかたも大歓迎!ルール説明やゲーム進行はスタッフがいたします!

イベント開催概要

日時

11月16日(金)18:00〜22:30 (受付開始18:00/ゲーム開始18:30)

料金

1,500円(1ドリンク付き) ※学割あり

会場

JELLY JELLY CAFE 横浜店
神奈川県横浜市西区南幸2-14-8 横浜TRビル4階
アクセスはこちらから

参加方法

ご予約ページ(ボードゲーマーズハイ)
上記のリンクより参加表明をお願いいたします。当日の飛び込み参加も可能ですが、参加表明をしていただいた方から優先でご案内させていただきます。
みなさまのご参加をお待ちしております!!

補足

*ゲームの性質上、参加人数が6人に満たない場合は開催中止とさせていただきます。
*参加人数が7人以上となった場合、1国を複数人で担当します。
*これはゲームです。プレイ後は仲良くしましょう。

アバター画像

アドリブ・ワード系ゲームが好きな、生粋の文系ボードゲーマー。見た目が美しいゲームにもホイホイ惹かれる。とにかくディクシット推し。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

ドクターエウレカ

劇薬の詰まった試験管を動かして遊ぶ「ドクターエウレカ」。テクニックと判断力が必要なスピード系ゲームです。

2人から4人用のゲームで、それぞれカラフルな玉の入った試験管を3つ持ち、お題のイラスト通りの組み合わせを作ります。ただし、玉は劇薬のため、絶対に触ってはいけませんし、試験管からこぼしてもいけません。誰よりも早く完成させたプレイヤーは「エウレカ!」と叫び、全員で正しくできているか確認し、あっていればカードを得点として獲得します。誰かが5枚カードを集めたらそのプレイヤーの勝利でゲーム終了です。

玉は試験管から出してはいけないので、他の試験管に移し替える必要があります。また、誰よりも早く完成させるためにスピードも求められますが、1個だけ移し替えたいのに2個や3個も一緒に移してしまうなど、テクニックも重要です。

ルールは簡単ながら非常に盛り上がるゲームとなっています。

このゲームを詳しく見る