4月27日(土)〜5月6日(月)のGW期間はハイシーズン料金となります。詳しくはこちらをご覧ください。
対面やリモートでも遊べるボードゲームを選びました!

会社のレクリエーションでオススメのボードゲーム5選!

アバター画像 高島 2021.03.04

こんにちは、JELLY JELLY CAFEの高島です。最近友人から会社のレクリエーションで遊べるボードゲームについて聞かれたりすることがチラホラ増えています。ということで、今回は会社のレクリエーションで遊べるようなボードゲームを5個選んでみました!!

研修とは違ってみんなでワイワイただ楽しくボードゲームを遊びたい!!また、ついつい会社で遊ぶのがパーティーゲームになりがちな人にオススメなボードゲームを選んでいます。
また対面で遊べるボードゲームを3つ、リモートでも遊べるボードゲームを2つ選んでみました👍

「ヒトトイロ」(対面)

まずは小箱で気軽に遊べる協力系ボードゲーム「ヒトトイロ」。全員でお題に対する色を合わせることを目指すボードゲームです。 例えばお題が「好きな食べ物」→ステーキだったときに、みんながイメージする色を合わせにいきます。イメージする色は「茶色」「赤」だったりみんなの価値観は様々、お題に対して1色を想像しやすい単語を考えたりしていきましょう。

プレイ人数は2~6人はプレイ時間は約20分。ルールも簡単で英語対応もしているため、幅広い層に遊んでもらえるボードゲームです。

「ビッグチーズ」(対面)

次は競りのボードゲーム「ビッグチーズ」。競り落とした仕事のカードでダイスを振って先にゴールを目指すボードゲームです。基本はすごろくのようにダイスを振って自分の色のコマを進めていくのですが、ダイスを振るためには仕事を競り落とさなければなりません。競り落とす仕事が大きければ大きいほど数字が大きいダイスを振ることができます。

大きな仕事は競りの競合が激しくなるため、競り落とすのが大変です。また競り落とすことができたとしても簡単にダイスを振ることはできないような仕組みになっています。(これは遊んでみてのお楽しみです!!)

競りって大人になってやってみると盛り上がるのでぜひ遊んでみて欲しい作品です。プレイ人数は3~6人でプレイ時間は約30分です。

「ファーストコンタクト」(対面)

次は推理力/コミュニケーション力が試されるボードゲーム「ファーストコンタクト」。 このゲームでは地球人側と宇宙人側に分かれてそれぞれのチームで勝者1人を決めます。地球人側は場に並んだアイテムカードから知りたい言語の特徴、例えば<かたい>という文字を聞き出すためにそれに該当しそうなアイテムを選んで宇宙人側から教えてもらいます。聞き出したい意味になるかどうかも予想しながら慎重に文字の意味を考えましょう。宇宙人側は地球人側に伝えた文字も用いながら、宇宙人の文字を組み合わせた単語で、自分たちの欲しいアイテムを伝えます。

宇宙人側のプレイヤーは欲しいアイテムを3つ先に集めることを目指し、地球人側のプレイヤーはゲーム終了時までに宇宙人が欲しいアイテムを当てることで得られる恩恵トークンを1番多く集めることを目指します。

似たようなボードゲームに「コードネーム」がありますが、こちらは個人戦。個々にゲーム展開を楽しむことができます。プレイ人数は2~7人プレイ時間は約40分です。

「クイズいいセン行きまSHOW!」(リモート)

「クイズいいセン行きまSHOW!」はリモートでも盛り上がるボードゲーム!! 「『贅沢な食事』と呼べる外食は、何円以上から?」など答えがはっきりしない問いに対してちょうど真ん中の数値になる回答を狙いましょう!真ん中を言い当てれば得点が入り、両極端(最低値か最高値)の答えを出してしまうと減点です。

YouTubeにもリモートで遊んでいる動画があるのでぜひ確認してみてください!

プレイ人数は3~10人プレイ時間は約30分です。

「ネッシーの正体 2nd Editon」(リモート)

こちらもリモートでも遊ぶことができるボードゲーム「ネッシーの正体」。「価値」や「形」など決められたテーマから出てくる様々な回答に対して出題者は船とネッシーの距離を決めていき(近づけば近づくほど回答に迫れます。)、回答者はお題の正体を突き止めることを目指すボードゲームです。

推理力が必要でありながら、会話を楽しむことができるボードゲームです。

プレイ人数は2~5人もしくはそれ以上でプレイ時間は約20分です。

今回は以上、これから春先、会社で楽しめるレクリエーション探しをしている人はもしよければ参考にしてみてください!!

アバター画像

マニアックなボードゲームが大好きなJELLY JELLY CAFEのセールス、言語依存がないボードゲーム、または人が知らなそうなボードゲームが好きだったりします。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

ミュージアムサスペクツ

博物館に残された手がかりを頼りに16人の容疑者の中から犯人を見つけ出す推理ゲームです。

16人の容疑者の中から、犯人または犯行グループを見つけ出しましょう。
自分の手番では、手がかりカードをめくってヒントを確認します。
その後、手元の調査チップから1枚選び、最も疑わしい犯人の上に置きます。
6ラウンドくり返したらゲーム終了となります。
正しい犯人タイルの上にチップを置けていたらチップの値が得点となります。
最も得点の高い人が勝利です!

他の人が置いたチップから犯人を予想したり、他の人を誘導したりと、手軽に推理が楽しめるゲームです。

このゲームを詳しく見る