某大喜利番組でもおなじみのかるたゲームをご紹介!!

「沖縄おもしろカルタ」の取り扱いを開始いたしました!

こんにちは!JELLY JELLY CAFEの高橋です。今日も今日とて通販サイトJELLYで新たに取り扱い開始した商品をお知らせします!

今回紹介するのは、沖縄の玩具ショップ、玩具ロードワークスの「沖縄おもしろかるた」シリーズです。😊😊

どんなゲーム??

沖縄の方言や土地、食べ物や文化をテーマにしたカルタゲームです。読み札にはそれぞれの方言の解説文がはいっており、ユーモアたっぷりのイラストや言葉に、思わずクスッと笑ってしまいます。某大喜利番組のお題としても使われていたので、見覚えのある人もいるのではないでしょうか?

 

販売元の「玩具ロードワークス」さんは沖縄で実際にオリジナルの玩具を販売しているおもちゃ屋さんです。

 

 

ここからは、僕が個人的に好きな絵札を紹介します。

「あ」

アカマタは沖縄や奄美諸島に生息する毒のないヘビだそうです。片腕に巻きつかれて噛まれている状態でこの反応はなかなか肝が座っていますが、アカマタは毒のない代わりに肛門付近から独特の悪臭を放ち、うっかり手についたりすると全然落ちないのだそう。

「こ」

ピーナッツは地面にある豆なので、「ジー(地)マーミー(豆)」と呼ぶのだそう。どうでもいいけど笠ちっちゃいですね。

「ね」

どこかというか下半分がそのまま魚類です。ねーねー側も「いやーよく言われるんすよね」的な白々しい顔してるのがイイですね。

 

そのほかにも、福島をテーマにした「福島おもしろかるた」や、世界の童話をテーマにした「世界メルヘンかるた」など、玩具ロードワークスさんの作品を多数取り揃えております。少しでも気になった方は是非チェックしてみてください!!
購入はこちら

JELLY JELLY CAFEの事務員。ポーカー、麻雀、将棋が好きです。とにかく頑張ります。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

コロレット

カードを集めるとポイントになる。しかし、同じ色のカードを集められる種類は3種類。それ以上色のカード集めてしまうと、マイナス点になってしまう、ジレンマゲームです。

プレーヤーは、テーブル中央に人数分の列カードを置き、各プレーヤーは1種類のカラーカードを1枚とります。ゲーム手順は、2つのアクションのうち、どちらか1つを行わなくてはいけません。

1.カードをめくって、列カード、カラーカードの隣に置く(最大3枚)
2.列からカラーカードをとって、抜ける。

集めたカラーカードは、自分の手前に、色別に分けて並べる。の二つのアクションです。カラーカードは同じ色を集めれば集めるほど得点は高くなりますが、同じ色のカラーカードは3種類しか得点になりません。カラーカードは、集めた色の枚数が多い順から3種類プラスポイントとなり、他のカードはすべてマイナスポイントになってしまいます。
ポイントの確認は各プレーヤーに配られる、得点チャートを確認の上計算し、得点の高いプレーヤーが勝者となります。

カードを多く集めなくてはならない、しかし多くの色を集めてしまうと、マイナス点が大きくなり得点が高くならないというジレンマゲーム。
プレーヤー同士との駆け引き、運が試されるシンプルで気軽に楽しめるカードゲームです。

このゲームを詳しく見る