クトゥルフ落語『インスマス長屋』再演いたします!

昨年11月に東京ビッグサイトで開催されたボードゲームの祭典「ゲームマーケット2018秋」にて上演された三遊亭楽天さんのクトゥルフ落語「インスマス長屋」。

古典落語の「粗忽長屋」というお話をクトゥルフ神話をベースにリメイクされ、ボードゲームやTRPGファンならとてもキャッチーな内容の落語演目となっている作品です。

ゲームマーケット当日には用意されたエリアブースは大入満員!残念ながら見れなかったという方も少なくない状況でした。
当日の三遊亭楽天さんのBlog

はっきり言って、オリジナルの「粗忽長屋」にある笑いはそのままに、クトゥルフ神話的なネタがさらに増えているので笑いのボリュームアップ感がすごいです。聞いている間、終始笑っている間に物語が進みます。

この演目を2月24日に池袋「オペラハウス」というイベントスペースにて再演させていただきます。

この日はステージ上で役者さんたちがボードゲーム勝負をするコーナーや、クトゥルフ神話をベースにJELLY JELLY CAFEがプロデュース協力をする舞台「HOPELESS」の主演陣が登場してのトークショーなどもあり、ゲームマーケットでのステージのボリュームアップ版の様なイベントを開催いたします。
イベント「GAME&TALK」詳細ページ

是非、この機会にクトゥルフ落語「インスマス長屋」をご覧になってください。

日 程
2019年2月24日(日)
1st 14時00分〜 / 2nd 18時30分〜

会 場
池袋「オペラハウス」 池袋北口徒歩6分
東京都豊島区池袋2丁目64−11 平和ビル2F

出 演
岸本卓也、芹沢尚哉、本宮佳奈、三遊亭楽天、聖地ポーカーズ

料 金
3,500円(全席自由席/1ドリンク制)

チケット発売中!!下記のサイトよりどうぞ!

イベント「GAME&TALK」チケット販売サイト

アバター画像

下北沢店、水道橋店プロデューサー。 「ゲーム」×「演劇」×「カフェ」というフィールドで『現実』と『物語』を掛けわせたエンタメ作りをしています。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

ドクターエウレカ

劇薬の詰まった試験管を動かして遊ぶ「ドクターエウレカ」。テクニックと判断力が必要なスピード系ゲームです。

2人から4人用のゲームで、それぞれカラフルな玉の入った試験管を3つ持ち、お題のイラスト通りの組み合わせを作ります。ただし、玉は劇薬のため、絶対に触ってはいけませんし、試験管からこぼしてもいけません。誰よりも早く完成させたプレイヤーは「エウレカ!」と叫び、全員で正しくできているか確認し、あっていればカードを得点として獲得します。誰かが5枚カードを集めたらそのプレイヤーの勝利でゲーム終了です。

玉は試験管から出してはいけないので、他の試験管に移し替える必要があります。また、誰よりも早く完成させるためにスピードも求められますが、1個だけ移し替えたいのに2個や3個も一緒に移してしまうなど、テクニックも重要です。

ルールは簡単ながら非常に盛り上がるゲームとなっています。

このゲームを詳しく見る