じっくりボードゲームの世界につかってみよう!

【池袋1号店】平日重量級ゲーム会!〜ブルームサービス〜

2018年12月12日(水) 13:30~18:00

プレイ時間が30分くらいのボードゲームって、いろんな種類のゲームを遊んだり、時間がなくてもサクッと遊べたりしていいですよね!
ただ、ボードゲームにはプレイ時間が1時間以上かかる、いわゆる「重ゲー」と呼ばれるものも非常に多いです。ただ、「重ゲーをやろう!」というお友達を集めることってなかなか難しいと思います。そこで、平日の昼間からがっつり重ゲーで遊ぼう!という「平日重ゲー会」を開催します!

どんなイベント?

重ゲーが好きだけど、なかなか人が集まらなくて・・・
ボードゲームにも慣れてきたし、難しいゲームを遊んでみたい!
今日はとことんボードゲームを遊ぶぞ!
という方々向けのイベントです。スタッフがゲームの紹介からルール説明まで丁寧に行います。ぜひお気軽にお越しください!

「重ゲー」とは

人によって基準はさまざまですが、プレイ時間が1時間を超えるボードゲームのこと。
ルールも覚えることが多いですが、プレイ時間が長いだけに、だんだん手番での選択肢が増えていったり、コストが高くて建設できなかった建物に手がとどいたり、自分のボードが成長していくゲームが多いので、非常にやりごたえがあります。
また、その場その場での思考ではなく、ゲームを通した戦略が必要となってくる物も多いので、遊んだ後の達成感や勝った時の優越感も大きい!

イベント開催概要

日時

毎週水曜 13:00~18:00

次回遊ぶ予定のゲーム

ブルームサービス

料金

1,500円(1ドリンク付き)

会場

JELLY JELLY CAFE 池袋1号店
東京都豊島区西池袋3-27-16 広瀬ビル2 4F

アバター画像

JELLY JELLY CAFE高田馬場店店長。重たいボードゲームの説明を頼まれるとウキウキしてかけつけます。大阪で食べたうどんがうますぎて困っている。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

ドクターエウレカ

劇薬の詰まった試験管を動かして遊ぶ「ドクターエウレカ」。テクニックと判断力が必要なスピード系ゲームです。

2人から4人用のゲームで、それぞれカラフルな玉の入った試験管を3つ持ち、お題のイラスト通りの組み合わせを作ります。ただし、玉は劇薬のため、絶対に触ってはいけませんし、試験管からこぼしてもいけません。誰よりも早く完成させたプレイヤーは「エウレカ!」と叫び、全員で正しくできているか確認し、あっていればカードを得点として獲得します。誰かが5枚カードを集めたらそのプレイヤーの勝利でゲーム終了です。

玉は試験管から出してはいけないので、他の試験管に移し替える必要があります。また、誰よりも早く完成させるためにスピードも求められますが、1個だけ移し替えたいのに2個や3個も一緒に移してしまうなど、テクニックも重要です。

ルールは簡単ながら非常に盛り上がるゲームとなっています。

このゲームを詳しく見る