【渋谷】アナログゲームを作るラボ(初回参加の方限定)

11月6日(日)10:00〜12:30

rabo

こんにちは、JELLY JELLY CAFEの白坂です。

先日行われた「アナログゲームを作るラボ」、立ち見が出るほどの大盛況でした。ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

【動画】第1回「アナログゲームを作るラボ」の様子

このラボ、毎月開催していく予定なのですが、今後、初回参加者さん向けと、参加2回目以降の方向けとイベントを分けることにいたしました。前回参加できなかった方は、ぜひこちらの「初回参加の方限定」のラボにご参加ください。

ラボのコンセプト・目標は、「企業に提案ができるレベルのオリジナルのアナログゲームを作る」ということ。講師は、これまで数々のアナログゲームのルールを考案してきた実力者しんどうこうすけさんです。

しんどうさんからのメッセージです。
初回は、立ち見も出るほどの大盛況で、正直、すごく嬉しかったです。このラボは、自由参加です。どうぞ、気軽に、手ぶらで来てください。初めての人でも、ゼロから説明をして、各自のペースに合わせて進めていきます。ぜひ、ご参加ください!

講師紹介

shindo
しんどうこうすけ先生
株式会社コルク所属
クリエイター(アナログゲーム考案、クレーンゲーム監修)

ボードゲーム『どうぶつサッカー(幻冬舎)』、ニコニコ動画カードゲーム『DANMAKU(dwango)』、サッカーカードゲーム『カルタッチョ(avex)』などのゲームルールを考案。
また、書籍『子どもの格言』『エンタメの法則』など、数々の書籍を執筆。
2015年には、ディスプレイを搭載した新しいクレーンゲームを考案し、現在は監修を行う。
http://www.shindokosuke.com/

イベント詳細

アナログゲームを作るラボ(初回参加の方限定)
日時: 7月3日(日)10:00〜12:30
料金: 3,500円 (ワンドリンクつき & 材料費込み)
場所: JELLY JELLY CAFE 渋谷店 (アクセスページ
東京都渋谷区宇田川町10-2 新東京ビル202
※着席25名ほどのキャパシティです。混雑状況により立ち見になってしまう可能性がございます。ご了承ください。

参加方法

事前申し込みなどは不要です!
手ぶらで、ぜひ気軽にお越しください!

JELLY JELLY CAFEのオーナーです。日本中にボードゲームカフェができる日を夢見て日々がんばっています。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

キングドミノ

プレイヤー人数に応じたドミノをめくり、スタートプレイヤーから順番に欲しいドミノの上に自分のコマをおきます。全員が選び終えたら、もう一度人数に応じたドミノをめくり、コマが上に配置されている人から次に配置したいドミノを選び、その上にコマを移動させます。
この時に、もともと自分のコマが乗っていたドミノを自分の王国に配置していきます。

ドミノはすでに配置されているタイルと、少なくとも1つの絵が繋がるようにしか配置できません。また、王国は5×5マスの範囲内で作らなければなりません。このルールに沿ってドミノが配置できない場合、ゲーム終了までドミノの配置ができなくなってしまいます。

欲しいタイルを狙うのか、その次の手番を狙いにいくのかが悩ましく、ゲーム終了時には写真に撮りたくなるような王国ができているため、もう一回!となること間違いなしのおすすめゲームです。

このゲームを詳しく見る