4月27日(土)〜5月6日(月)のGW期間はハイシーズン料金となります。詳しくはこちらをご覧ください。

【何色を取る?】プレイヤーコマアンケート結果発表

がくぶち 2016.06.13

p_

ボードゲームはプレイヤーコマが入っているものが非常に多いです。プレイヤーコマは、誰がどのコマを動かすかをわかりやすくするものなので、基本的には4色や、それ以上に色分けされています。自分はゲームのルール説明時にいつも、「これプレイヤーコマです。好きな色を取ってください。早い者勝ちですよー。」というのですが、何色がよく取られるかが疑問に思ったので、Twitterにてアンケートを実施しました!

アンケート結果

アンケートは「赤」「青」「黄」「緑」の4つの回答で、234票が集まりました!

結果はコチラ!

1位・・・青(34%)
2位・・・赤(28%)
3位・・・緑(22%)
4位・・・黄(16%)

一部からはこんなコメントも

「よく遊ぶ人たちのプレイヤーカラーがもう決まっているから余った色を取っている。」
「票が少ない方が取られないから良かった」
「黒があれば黒を取るんだけどな」

4色のプレイヤーコマとしては今回の4つが主な色分けですが、5色目以降では白や黒、紫やオレンジなどが入ってきますので、それが良いという人もいますよね。特に好きな色もないので、余った色でいいよという人ももちろんいると思います。ちなみに自分は緑に投票しました。

上位の「青」「赤」が好き!という方は、誰よりも早くコマを取らないと取られちゃうかも…?逆に、今回のアンケートでは下位となった「緑」「黄」の方は、好きな色が取れる確率が高いかもしれません。早い者勝ちですよ!

ボドゲに限らずゲーム全般がすき。チョコとラムネと鳥もすき。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

ミュージアムサスペクツ

博物館に残された手がかりを頼りに16人の容疑者の中から犯人を見つけ出す推理ゲームです。

16人の容疑者の中から、犯人または犯行グループを見つけ出しましょう。
自分の手番では、手がかりカードをめくってヒントを確認します。
その後、手元の調査チップから1枚選び、最も疑わしい犯人の上に置きます。
6ラウンドくり返したらゲーム終了となります。
正しい犯人タイルの上にチップを置けていたらチップの値が得点となります。
最も得点の高い人が勝利です!

他の人が置いたチップから犯人を予想したり、他の人を誘導したりと、手軽に推理が楽しめるゲームです。

このゲームを詳しく見る