初心者も大歓迎!!

【秋葉原店】競技プレイが熱い!KLASK道場【毎週第一木曜日】

2024年3月7日(木) 18:00~22:00


こんにちは!
カルカソンヌとKLASKをこよなく愛するJELLY JELLY CAFE 秋葉原店店長の新葉です。

最近は将棋の藤井聡太さんの活躍や麻雀のMリーグ、TVゲームのeスポーツなど「競技」としてのゲームが盛り上がってきてますね!
JELLY JELLY CAFE 秋葉原店でも日本大会や世界大会が開催される競技性の高いボードゲームにスポットを当てたイベントを開催します!!

毎週第一木曜日は「KLASK
1ゲーム5分〜10分程度でルールも簡単、エアホッケーのような盛り上がれるアクションゲームです!
初心者も上級者も大歓迎ですので、ちょっとでも興味を持ったらぜひお気軽にご参加ください!

開催概要

日時

毎月第一木曜日18時〜22時(終了後も閉店時間まで店舗利用可)

料金

JELLY JELLY CAFE利用料金のみ(KLASKのみ遊ぶ場合は1200円1ドリンク付き、そのほかのゲームも遊ぶ場合は1800円1ドリンク付き)

場所

JELLY JELLY CAFE 秋葉原店
東京都千代田区神田佐久間町3丁目37-23
Googleマップで見る

参加方法

ご予約はこちらから
または店舗にお電話ください。
📞03-5846-9804

ご予約なしで直接店舗にご来店されてもご参加可能です!

内容

日本大会や世界大会も行われるKLASKを楽しむイベントです。
初心者の方もルールの説明から勝つためのコツまで丁寧に教えますので安心してご参加ください!
上級者の方はバシバシたくさん対戦しましょう♪

KLASKとは

デンマークの大工さんが作った、磁石の力で操作するエアホッケーのようなアクションゲームです。
普通のエアホッケーと違うところは「ビスケット」と呼ばれる磁石の障害物があり、2つくっついてしまうと相手に点数が入ってしまう事です。
エアホッケーのようなショットの正確さや相手のショットを止めるディフェンス力に加え、「ビスケット」を敵陣に送り込んだりして優位に立つ駆け引きが重要です!

タイムスケジュール

18時〜20時 フリー対戦、初心者教室
20時〜22時 ミニ大会(人数による)

途中参加、途中退席自由です!
22時以降も自由にKLASKや他のゲームで遊べます。

段位制

目指す目標があるとより楽しくなりませんか!?
初心者も経験者も昇段目指して頑張りましょう♪

実力に応じてハンデがあるので初心者も安心です!!
三段以下の方は「段位差×1点のハンデ」で対戦いただくことができます!

☆対戦に勝利したら1pt+相手の方が段位が上の場合は段位差分のボーナスptがもらえます。(※ボーナスptはノーハンデの場合のみ)

初段 ☆1pt獲得したら昇段☆
二段 ☆初段で10pt獲得したら昇段☆
三段 ☆二段で15勝したら昇段☆

四段 ☆三段で30pt獲得したら昇段☆ ★日本大会出場経験者は四段からスタート!
五段 ☆四段で50pt獲得したら昇段☆ ★日本大会ベスト8以上経験者は五段からスタート!
六段 ☆五段で70pt獲得したら昇段☆ ★日本大会優勝経験者は六段からスタート!
七段 ☆六段で100pt獲得したら昇段☆ ★世界大会優勝経験者は七段からスタート!
八段 ☆七段で200pt獲得したら昇段☆
九段 ☆八段で300pt獲得したら昇段☆

※こちらの段位制はJELLYJELLY CAFE 秋葉原店独自のものになります。
※ハンデは使用するかはご自由にお選びください。
※四段以上の方も相手との同意があればハンデを使っていただいて構いません。
※昇段条件などは今後変更となる可能性がございます。

Q&A

Q.途中参加、途中退席は大丈夫ですか?
A.大丈夫です!

Q.ルールもわからない初心者ですが大丈夫ですか?
A.ルールの説明からするのでご安心ください!
KLASKが初めての方も、基本的なコツからちょっと応用的なことまで丁寧に教えますので、ぜひなんでも聞いてください!

アバター画像

ジェリカフェ生まれジェリカフェ育ちのボードゲーマー。 カルカソンヌが好きです。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

ドクターエウレカ

劇薬の詰まった試験管を動かして遊ぶ「ドクターエウレカ」。テクニックと判断力が必要なスピード系ゲームです。

2人から4人用のゲームで、それぞれカラフルな玉の入った試験管を3つ持ち、お題のイラスト通りの組み合わせを作ります。ただし、玉は劇薬のため、絶対に触ってはいけませんし、試験管からこぼしてもいけません。誰よりも早く完成させたプレイヤーは「エウレカ!」と叫び、全員で正しくできているか確認し、あっていればカードを得点として獲得します。誰かが5枚カードを集めたらそのプレイヤーの勝利でゲーム終了です。

玉は試験管から出してはいけないので、他の試験管に移し替える必要があります。また、誰よりも早く完成させるためにスピードも求められますが、1個だけ移し替えたいのに2個や3個も一緒に移してしまうなど、テクニックも重要です。

ルールは簡単ながら非常に盛り上がるゲームとなっています。

このゲームを詳しく見る