エジプトを連想するゲーム2本立て!

【 重ゲーで遊ぶ日 】イムホテップ+ラー

2023年7月18日(火) 19:00〜23:00
平日重ゲー会 7月18日 イムホテップ + ラー

プレイ時間が長いゲームを平日の夜に遊んでしまおう!というこの企画。
今回プレイして頂くのはコチラ!

イムホテップ+ラー

イベントの参加予約をする

1個目どんなゲーム?
イムホテップ
自分の石材をうまく使用して記念碑を建てよう!

エジプトの建築家となり、うまく自分の石材を建設現場に送ることで記念碑を建てる「イムホテップ」は2016年ドイツ年間ゲーム大賞にノミネートされた作品です。
勝利点は建築現場に船を移動させ、石を配置した時や、ボーナスカードでのみ獲得できますが、まずは船に石材を積み込む必要があり、積み込む石材を入手する必要があります。また、後から石を配置した方が点数を獲得できたり、特定の場所に配置できると点数を獲得できたりと、各建築現場によって勝利点を得る方法が異なってきます。

今何が最善のアクションなのか、相手のジャマをするにはどうすれば良いのかが非常に悩ましくも面白いゲームとなっています。
2個目どんなゲーム?
ラー
競りを通じてエジプト王国を繁栄に導く!

布袋からランダムでタイルを1枚引くことを繰り返します。引いたタイルはオークションエリアに並べられますが、「ラー」タイルが引かれるか、自ら「ラー」宣言をすると競りが始まります。競りの対象はオークションエリアに並べられたタイル全てです。もちろんタイルには良いタイルもあれば獲得したくないタイルもあります。また、競り落とせる回数にも制限があるため、このゲームにおける競りは非常に重要なポイントとなります。3ラウンドを終えて、最も勝利点を得たプレイヤーの勝利となります。

少しのマイナス点を我慢するのか、他の人に取られるくらいなら自分が競り落とすのか、オークショントラックがより充実するまで待つのか、競りに参加する戦略は様々!
開催概要
日程 7/18(火)19:00~ ※ルール説明30分、プレイは19時半~予定
定員 4名 ※ご予約の方を優先的にご案内させて頂きます
参加費 1,500円
備考 ゲーム終了後に空き時間があれば店内にある他のボードゲームを遊ぶ事もできます。
最後までボードゲームを楽しんじゃいましょう!

川崎店までの道のり
JELLY JELLY CAFE 川崎店
神奈川県川崎市川崎区小川町13-21 セコロTステージ201
JR川崎駅より徒歩5分
電話番号:044-223-6676

イベントの参加予約をする

かっぺさん

川崎店の責任者。好きなボードゲームはクマ牧場などのパズルゲーム。正体隠匿系はすぐ顔に出ます。ゲームは弱いですが大好きです。みんなでワーキャー言いながらパーティーゲームするのが好き。ウボンゴウボンゴ
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

プロジェクトL

ピースを獲得し、枠にぴったりはめてパズルを完成させていく拡大再生産パズルゲームです。

自分の番では以下のアクションから好きな組み合わせで3回アクションを行います。

A.作りたいパズル枠を場から取り自分の前に置く。
B.1マスのピースを取る。
C.手持ちのピースを1つ戻し、代わりに戻したピースのマス数プラス1マスまでのピースを取る。
D.自分の前のパズル枠に手持ちのピースを置く。
E.自分の前の各パズル枠にそれぞれ1つずつピースを置く。(このアクションのみ1手番に1回まで)

パズルの枠が全て埋まったら完成で、示されている得点とピースを得ることができます。
完成させたパズルの合計得点が高いプレイヤーが勝利です。

パズルを完成させると使ったピースは全て手持ちに戻ってきて、さらに新しいピースがもらえるので、どんどん使えるピースの数が増えていってパズルが完成させやすくなっていきます。
パズルにぴったりハマった時の爽快感と使えるピースの数が増えていくワクワク感を味わえるゲームです。

このゲームを詳しく見る