勝間和代さんプロデュースのカフェ&ボードゲーム 「ウィンウィン」に遊びに行ってきました!

こんにちは、JELLY JELLY CAFEの白坂です!

今月、3月1日にオープンしたばかり! 勝間和代さんプロデュースのカフェ&ボードゲーム 「ウィンウィン」に遊びに行ってきました!

入り口にはこんな看板があります。
勝間和代さんプロデュースのカフェ&ボードゲーム 「ウィンウィン」に遊びに行ってきました!

場所は五反田駅から徒歩2分くらい。近い。
winwin

白が基調の清潔感あふれる広々とした店内。
勝間和代さんプロデュースのカフェ&ボードゲーム 「ウィンウィン」に遊びに行ってきました!

席と席の間隔が広くてゆったりと過ごせそうです。キャパは40名くらいだそう。

テーブルは特注で、麻雀マットに合わせたのだとか。正方形なので組み合わせでイベント仕様にしたり人狼仕様にしたり自由にレイアウトできそうです。
勝間和代さんプロデュースのカフェ&ボードゲーム 「ウィンウィン」に遊びに行ってきました!

椅子は折りたたむことができ、テーブルも簡単に分解できるのでイベントに合わせて数を調整できるのだとか。便利だな〜!
勝間和代さんプロデュースのカフェ&ボードゲーム 「ウィンウィン」に遊びに行ってきました!

気になる料金はこんなかんじ。IMG_2343

平日の昼間以外は30分450円、2時間くらい遊んだら1800円ってかんじですね。なんとフリードリンク! 飲み放題はうれしいですね!

ドリンクメニューはこんなかんじ。勝間和代さんプロデュースのカフェ&ボードゲーム 「ウィンウィン」に遊びに行ってきました!

コーヒーマシンが本格的で、業務用のデロンギと……IMG_2320

マグナのマシンがどーんと! 本格コーヒー飲めるので普通にカフェ利用もアリですね。IMG_2322

別料金ですが、お酒も飲めちゃいます。勝間和代さんプロデュースのカフェ&ボードゲーム 「ウィンウィン」に遊びに行ってきました!

なんと、カップはオリジナル。モチーフは左からトランプ、人狼、カタン、
勝間和代さんプロデュースのカフェ&ボードゲーム 「ウィンウィン」に遊びに行ってきました!

オセロ、将棋、チェスです。シンプルでかわいいデザインですね。IMG_2334

トイレは2個あります。IMG_2319

さてさて、どんなボードゲームがあるのかな〜と思ったら、あれ?? Wii!?勝間和代さんプロデュースのカフェ&ボードゲーム 「ウィンウィン」に遊びに行ってきました!

こっちにはPS3!?どうやら大型プロジェクターを使ってTVゲームしたりもできるだそうです。勝間和代さんプロデュースのカフェ&ボードゲーム 「ウィンウィン」に遊びに行ってきました!

TVゲーム類は、お店でソフトを用意しているわけではなく、お客さんがソフトを持ち込めば遊べるのだそうです。自由だな〜!

気になるボードゲーム棚の一部はこんな感じ。勝間和代さんプロデュースのカフェ&ボードゲーム 「ウィンウィン」に遊びに行ってきました!

カタン、カルカソンヌを始め、ドミニオン、モノポリーなど有名どころが多くありました。このほかにも、話題の「7つの習慣」やSKULL、ブロックス、人狼、ナンジャモンジャ、どうぶつしょうぎ、ブラックストーリーズ、オセロ、囲碁、将棋、麻雀、人生ゲームなど、20種類以上!

IMG_2318

ボードゲームのラインナップに関して、勝間さんにお伺いしたところ、ライトユーザーをターゲットにしているとのことで、今後種類をそこまで増やす予定はないそうです。カタンやカルカソンヌなど、主に名作ゲームの初心者向けイベントを定期的に開催していきたいと話していました。

また、麻雀(勝間さんはプロ雀士でもあります)や囲碁などは特に、ヘビーユーザーだけが集まる場所が多く、それでは裾野が広がらない、ということで初心者さん向けのプレイイベントを積極的に行っていくそうです。そういう取り組み素敵ですね!

こちらは先日ウィンウィンで開催されたパブリックビューイングイベントの様子。
12804665_814203325369858_7142502432859522475_n

AlphaGoと世界のトップ棋士Lee Sedol氏の対戦を、プロ棋士の解説つきで見れるという贅沢なイベント……! プロジェクターが活用できるので、パブリックビューイング系イベントも今後たくさん開催されそうですね。

Wi-Fiや電源も自由に使えて、スマホの充電器なんかも無料で貸し出しOK。便利ですね。セミナーなどの会場として使うことも想定しているらしく、いろいろな使い方ができそうです!

そもそもウィンウィンは「ボードゲームカフェ」ではなく、「カフェ&ボードゲーム」なので、あくまでカフェが主体、ということなのだそうです。なるほど〜!

お話を聞いた勝間さん、とテーブルに広がるのは7つの習慣ボードゲーム勝間和代さんプロデュースのカフェ&ボードゲーム 「ウィンウィン」に遊びに行ってきました!

「7つの習慣」は、先日プレイイベントでとても盛り上がったそうです。気になってたんですよねーやってみたい。勝間和代さんプロデュースのカフェ&ボードゲーム 「ウィンウィン」に遊びに行ってきました!

お店の詳しい情報はFacebookページからどうぞ。公式サイトは3月中にオープン予定だそうです。
カフェ&ボードゲーム 『ウィンウィン』 The WIN WIN 勝間和代プロプロデュースのゲームカフェ Facebookページ
カフェ&ボードゲーム ウィンウィン | JELLY JELLY CAFE

予約もウェブからできちゃいます。勝間さんがいらっしゃれば、一緒に遊んだりすることもできちゃうみたいです。


ウィンウィン 日本語版 かんたんウェブ予約 | トレタ

個人的には毎週月木で開催してる初心者麻雀教室が気になりますね。プロに直接教わることができるみたいです、すごい。

お話をお聞かせいただいた勝間さん、ありがとうございました! また遊びに行きます!

JELLY JELLY CAFEのオーナーです。日本中にボードゲームカフェができる日を夢見て日々がんばっています。
他の執筆記事はこちら

LINE@で最新情報をGET!

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

thegame

ザ・ゲーム

ゲームのルールはいたってシンプル!全員で1〜100までのカードを並べ切りましょう。
しかし、他者の手札は公開されていないので、うまく相手に自分の手札を伝えコミュニケーションを取らなければいけません。協力型の手軽なカードゲームなので、初心者の方にもオススメのゲームです!

minmin
このゲームを詳しく見る
RANKING今週の人気記事
NEW新着記事
もっと見る
ジェリー大賞2016ジェリー大賞2016