「チェス」のルールに、お互いに隠されている相手のコマを予想する要素が加わった心理戦系の2人用ゲームです。
ゲームの最初に、裏向きで初期配置エリアの任意の場所に裏向きで自分のコマを配置したところからゲームをスタートします。
手番では以下のどちらかを行います。
A.移動
チェスと同じように、コマごとの移動方法に従って自分のコマ1つを移動させます。
この時、移動先に相手のコマがいる場合、そのコマを取ります。
B.コール
自分の色の「コールマーカー」を裏返し、相手の裏面のコマを1つ選び、そのコマの種類を宣言して表向きにします。
コマの種類が当たっていればそのコマを取ります。
自分の色の「コールマーカー」がない場合は「コール」をすることはできません。
相手のキングを取るか、またはキング以外の相手の駒を全て取ることができれば勝利です!
「チェス」のルールがベースになっていながら、コマの動き方で相手のコマの種類を推理する読み合いや「コール」のタイミングの駆け引きなど、元の「チェス」とは全く違った楽しみ方ができるゲームになっております。