ボードゲーム紹介
押すか?引くか?

PUSH(プッシュ)

遊べる店舗

列にカードを置いていって好きなタイミングで列を引き取り、取ったカードの数字が得点になるチキンレース系のゲームです。
たくさん置けばカードがたくさんもらえますが、その時点で置けないカードを引いてしまうと手に入れたカードが失われてしまうので、押すか引くかの判断が大切です。

以下のルールに従ってターンプレイヤーは山札から1枚ずつカードを引き、任意の列にカードを配置していきます。
・新たな列に配置するか、すでに置かれている列に加えます。
・すでに置かれている列に加える場合は、その列に置かれているカードと同じ色・数字は置くことができません。
・ダイスカードはすでにダイスカードが置かれている列には置けません。
・列は最大3列まで作ることができます。

上記のルールに従い置くことのできないカードを引いてしまうか、自ら引くのを終えることを宣言したらターン終了です。

・置くことのできないカードを引いた場合
ターンプレイヤーはサイコロを振り、出た目の色のカードを全て捨て札にします。
その後、他のプレイヤーは順番に好きな列を引き取ります。
・自らターンを終了した場合
ターンプレイヤーから順番に好きな列を引き取ります。

その際ダイスカードを引き取ったプレイヤーはサイコロを振り、出た目の色のカードを全て捨てます。

また、1手番を使うことで任意の1色のカードを保護することができ、保護したカードは捨て札にならなくなります。

山札がなくなった時に手に入れたカードの数字が得点になり、最も得点の高いプレイヤーが勝利です。

購入はこちら

作者
Prospero Hall  
発売年
2001
メーカー
Ravensburger / ラベンスバーガー(ドイツ)  
タグ

こんなゲームもいかがですか?

今週のオススメボードゲーム

プロジェクトL

ピースを獲得し、枠にぴったりはめてパズルを完成させていく拡大再生産パズルゲームです。

自分の番では以下のアクションから好きな組み合わせで3回アクションを行います。

A.作りたいパズル枠を場から取り自分の前に置く。
B.1マスのピースを取る。
C.手持ちのピースを1つ戻し、代わりに戻したピースのマス数プラス1マスまでのピースを取る。
D.自分の前のパズル枠に手持ちのピースを置く。
E.自分の前の各パズル枠にそれぞれ1つずつピースを置く。(このアクションのみ1手番に1回まで)

パズルの枠が全て埋まったら完成で、示されている得点とピースを得ることができます。
完成させたパズルの合計得点が高いプレイヤーが勝利です。

パズルを完成させると使ったピースは全て手持ちに戻ってきて、さらに新しいピースがもらえるので、どんどん使えるピースの数が増えていってパズルが完成させやすくなっていきます。
パズルにぴったりハマった時の爽快感と使えるピースの数が増えていくワクワク感を味わえるゲームです。

このゲームを詳しく見る