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ボードゲーム紹介
「異議あり!」魔女裁判を舞台に交渉を行い名誉を手に入れろ!

魔女裁判

魔女裁判の再演として弁護士と検事となって裁判を行う「魔女裁判」。裁判はもちろん、交渉が重要なゲームです。

3人から7人用ゲームで、魔女裁判を行って名誉(お金)を一番多く稼いだプレイヤーの勝利となります。裁判では自分と他のプレイヤーが弁護士または検事となり、カードの効果を使って弁論を行います。最終的に容疑者が無罪となれば弁護士の勝利、有罪となれば検事の勝利となり、裁判料を受け取ることができます。しかし、裁判はどちらかの勝利になるわけではありません。弁護士と検事は自分の弁論が終わったあと、裁判料の取り分を決める司法取引として、交渉を持ちかけることができます。裁判に負けると確信して交渉をするのか、勝てると見込んで交渉をするのか、ゲームに勝利するためには様々な策略が必要となります。

裁判は証拠や動議、反論、告発カードを用いて進めます。基本的にはカードを出すだけで良いのですが、証拠カード【家族を愛している】のカードを出すときは「容疑者は愛する家族がいます。魔女と決めつけるのはどうなのでしょうか?」「容疑者は愛する家族がいるために、魔女にならざるを得なかったのです!」などと言ってみたりすると盛り上がる作品です。

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ゲーム名
ウィッチ トライアル(Witch Trial)
作者
James Ernest  
発売年
2001
メーカー
Cheapass Games(アメリカ)  ニューゲームズオーダー(日本)  
タグ

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プロジェクトL

ピースを獲得し、枠にぴったりはめてパズルを完成させていく拡大再生産パズルゲームです。

自分の番では以下のアクションから好きな組み合わせで3回アクションを行います。

A.作りたいパズル枠を場から取り自分の前に置く。
B.1マスのピースを取る。
C.手持ちのピースを1つ戻し、代わりに戻したピースのマス数プラス1マスまでのピースを取る。
D.自分の前のパズル枠に手持ちのピースを置く。
E.自分の前の各パズル枠にそれぞれ1つずつピースを置く。(このアクションのみ1手番に1回まで)

パズルの枠が全て埋まったら完成で、示されている得点とピースを得ることができます。
完成させたパズルの合計得点が高いプレイヤーが勝利です。

パズルを完成させると使ったピースは全て手持ちに戻ってきて、さらに新しいピースがもらえるので、どんどん使えるピースの数が増えていってパズルが完成させやすくなっていきます。
パズルにぴったりハマった時の爽快感と使えるピースの数が増えていくワクワク感を味わえるゲームです。

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