印刷して遊ぼう!人気ボードゲーム「タギロン」のプリント&プレイ版を無料公開します!

白坂翔 2020.04.08

印刷して遊ぼう!人気ボードゲーム「タギロン」のプリント&プレイ版を無料公開します!

JELLY JELLY GAMESの人気ボードゲームのひとつ「タギロン」。

今回の新型コロナウイルス感染拡大による外出自粛に伴い、タギロンの作者であるブッコの倉橋さんよりご快諾いただきまして、印刷でお家で遊べる「タギロン プリント&プレイ版」を公開いたします! ぜひご自宅で、遊んでみてくださいね〜!

遊び方

以下のリンクよりPDFデータ(A4サイズ)をダウンロードして印刷し、数字タイル、質問カードを切り取ってお使いください。

プリント&プレイ版「タギロン」印刷用PDFデータ
※ついたては含まれておりません、身近なもので代用をお願いいたします。

説明書はこちらから

タギロンルール説明動画

タギロンプレイ動画

JELLY JELLY CAFEのオーナーです。日本中にボードゲームカフェができる日を夢見て日々がんばっています。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

ドクターエウレカ

劇薬の詰まった試験管を動かして遊ぶ「ドクターエウレカ」。テクニックと判断力が必要なスピード系ゲームです。

2人から4人用のゲームで、それぞれカラフルな玉の入った試験管を3つ持ち、お題のイラスト通りの組み合わせを作ります。ただし、玉は劇薬のため、絶対に触ってはいけませんし、試験管からこぼしてもいけません。誰よりも早く完成させたプレイヤーは「エウレカ!」と叫び、全員で正しくできているか確認し、あっていればカードを得点として獲得します。誰かが5枚カードを集めたらそのプレイヤーの勝利でゲーム終了です。

玉は試験管から出してはいけないので、他の試験管に移し替える必要があります。また、誰よりも早く完成させるためにスピードも求められますが、1個だけ移し替えたいのに2個や3個も一緒に移してしまうなど、テクニックも重要です。

ルールは簡単ながら非常に盛り上がるゲームとなっています。

このゲームを詳しく見る