印刷して遊ぼう!人気ボードゲーム「タギロン」のプリント&プレイ版を無料公開します!

白坂翔 2020.04.08

印刷して遊ぼう!人気ボードゲーム「タギロン」のプリント&プレイ版を無料公開します!

JELLY JELLY GAMESの人気ボードゲームのひとつ「タギロン」。

今回の新型コロナウイルス感染拡大による外出自粛に伴い、タギロンの作者であるブッコの倉橋さんよりご快諾いただきまして、印刷でお家で遊べる「タギロン プリント&プレイ版」を公開いたします! ぜひご自宅で、遊んでみてくださいね〜!

遊び方

以下のリンクよりPDFデータ(A4サイズ)をダウンロードして印刷し、数字タイル、質問カードを切り取ってお使いください。

プリント&プレイ版「タギロン」印刷用PDFデータ
※ついたては含まれておりません、身近なもので代用をお願いいたします。

説明書はこちらから

タギロンルール説明動画

タギロンプレイ動画

JELLY JELLY CAFEのオーナーです。日本中にボードゲームカフェができる日を夢見て日々がんばっています。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

コロレット

カードを集めるとポイントになる。しかし、同じ色のカードを集められる種類は3種類。それ以上色のカード集めてしまうと、マイナス点になってしまう、ジレンマゲームです。

プレーヤーは、テーブル中央に人数分の列カードを置き、各プレーヤーは1種類のカラーカードを1枚とります。ゲーム手順は、2つのアクションのうち、どちらか1つを行わなくてはいけません。

1.カードをめくって、列カード、カラーカードの隣に置く(最大3枚)
2.列からカラーカードをとって、抜ける。

集めたカラーカードは、自分の手前に、色別に分けて並べる。の二つのアクションです。カラーカードは同じ色を集めれば集めるほど得点は高くなりますが、同じ色のカラーカードは3種類しか得点になりません。カラーカードは、集めた色の枚数が多い順から3種類プラスポイントとなり、他のカードはすべてマイナスポイントになってしまいます。
ポイントの確認は各プレーヤーに配られる、得点チャートを確認の上計算し、得点の高いプレーヤーが勝者となります。

カードを多く集めなくてはならない、しかし多くの色を集めてしまうと、マイナス点が大きくなり得点が高くならないというジレンマゲーム。
プレーヤー同士との駆け引き、運が試されるシンプルで気軽に楽しめるカードゲームです。

このゲームを詳しく見る