JELLYJELLYCAFEの裏側を公開!

JELLYJELLYCAFEの事務所ってどんなことやってるの?

けんたろー けんたろー 2019.05.31

JELLYJELLYCAFEの事務所ってどんなことやってるの?

こんにちは!

大阪心斎橋店店長のけんたろーです!
僕は今、心斎橋店オープンまで池袋にあるJELLYJELLYCAFEの事務所でゲームの開封作業や事務作業のお手伝いなどを行なっています。

元々僕はJELLYJELLYCAFEのカフェスタッフとして働いていたので、事務所でどんなことをやってるのかずっと気になっていました。
今回、心斎橋店のオープンまで事務所で働く機会を得られたので、「JELLYJELLYCAFEの事務所でどんなことをやっているのか!」潜入レポートという形でお伝えしようと思います!

いざJELLYJELLYCAFEの事務所へ突撃!

さっそくJELLYJELLYCAFEの事務所にやって参りました!
カラフルな看板が目を引きます!表記は「JELLYJELLYGAMES」になっているようです。
また、会社名である「pizzicatodesign(ピチカードデザイン)」表記もありました!

事務所はどうやら5Fにあるそうです。
ドキドキしながらドアを開けると、JELLYJELLYGAMESの丸い看板がお出迎えしてくれました。

まず目を引くのはものすごい数のボードゲーム!!カフェ顔負けのボードゲームの数です。よく見てみると同じボードゲームがいくつかあるみたいですが、どういうことなんでしょうか。

JELLYJELLYGAMESの丸い看板を左に行ってみると、立派な木のデスクがありました。こちらはどうやら商談用のデスクスペースみたいです。またここは、僕が事務所でお世話になっている時の仕事机でもあります。

(僕はここで延々とボードゲームのタイル抜きを行なっていました…)

JELLYJELLYGAMESの丸い看板を右手に行ってみると、広い机とPCが並べられています。
どうやらここは社員さんたちの仕事場みたいです。

今日も社員さんはお仕事中ですね。

奥には社長席が!どうやら今日は外出中みたいです。

事務所でどんなことをやっているの?

では、社員さんのお一人に話を伺ってみようと思います!

けんたろー

今日はお時間いただきありがとうございます。さっそくですがJELLYJELLYCAFEの事務所では普段どのようなお仕事をされていらっしゃるのですか?

髙島さん

事務所では、主にJELLYの通販でお客様が注文された商品の発送やカフェ側から欲しいと言われたゲームなどの発注と配送をしています。また、JELLYオリジナルの商品開発や、輸入ゲームの翻訳など様々なことを行なっています。

けんたろー

なるほど、だから複数の同じ商品が置いてあるんですね!

髙島さん

また、通販ページの作成やtwitterで商品情報の発信なども行なっております。

けんたろー

なるほどメインは通販のお客様の対応なんですね。普段は何人でお仕事されてるんですか?

髙島さん

主に、販売事業部では社員の僕とアルバイトスタッフの2名で回しています。

けんたろー

なるほど、一人一人の仕事が重要なんですね!

もうおひとかたインタビューしてみましょう!

けんたろー

普段はどんなお仕事をされていらっしゃるのですか?

栗原さん

主に、営業を担当しています。ボードゲームの専門店・東急ハンズ・ロフト様にJELLYJELLYGAMESのオリジナル商品を置いていただけるように営業を行なっております。また、書店さんなどにも営業を行なっています。

けんたろー

東急ハンズやLoftでJELLYJELLYGAMESオリジナルの商品をたまに見ると思っていましたが、営業さんのおかげだったのですね!

栗原さん

また、カフェ事業部と取引先の連携した企画を考案し実行しています。

けんたろー

なるほど、営業の他にはカフェ側と取引先を繋げるお仕事があるんですね!

お忙しい中、インタビューに答えていただきありがとうございました。

インタビュー後…

インタビューを終えて記事用の写真を取りに外で出た後、事務所に戻ってくると何やら奥の方から電子音が聞こえてきます。
するとそこにはストリートファイターIIで遊んでいる社員さんの姿が!

そういえばまだ紹介していなかったのですが、事務所には大型TVやファミコンなどのゲーム機、ゲーセンの筐体などが置かれています。
これが無料で…遊べる!

2人の熱い戦い、どちらが勝つのでしょうか?

(あれ?ていうか勤務中じゃ…)

どうやら決着のようです。今回はフェイロンを使った栗原さんの勝利みたいです!

まとめ

いかがだったでしょうか?
JELLYJELLYCAFEの事務所では休憩中にお互いにゲームなどをしてリフレッシュを行なっています。
僕もたまに参加しますが、全然勝てません。一番強いのは社長みたいです。

今回インタビューを終えてみて思ったことは、部署を担当する人数が思ったよりも少なかったことです。
一人一人の力で、JELLYJELLYCAFEの裏方を支えているんですね。

以上、「JELLYJELLYCAFEの事務所ってどんなことやってるの?」でした。

今回ご紹介した事務の社員さんがまとめている通販ページはこちら

また、一部の東急ハンズやLoftにはJELLYJELLYCAFEが展開しているゲームが置いてあります。
お近くに寄った際は、ぜひ見に行ってみてください!!

※今回社員さんに達は記事の為にゲームを行なっていただいております。普段は、休憩時間中に遊んでいるので決してサボっているわけではありません。

けんたろー

ボードゲーム歴4年。一番好きなゲームはカタンです。 最近は、将棋とけん玉を勉強中!木のおもちゃが大好きです!
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

アズール

美しいタイルを使ったドラフト&セットコレクションのボードゲームです。

このゲームを詳しく見る
かんたんウェブ予約
RANKING今週の人気記事
NEW新着記事
もっと見る
ボードゲーム通販サイトボードゲーム通販サイト