想像力と発想力が解決の糸口!真犯人をズバリ当てるゲー

幽霊&霊能者コンビで事件解決!?ミステリーゲームの定番『ミステリウム』

2019年1月26日(土) 15:00〜16:30

ミステリウム 川崎 イベント

戦略ゲームは苦手だけど、想像力や発想力なら得意…!なんて方にオススメなのがこの『ミステリウム』という作品。本作では、ある邸宅で起きた事件を解決するため、幽霊と霊媒師が協力して事件解決を目指していく。

カードを使った連想ゲーム『ディクシット』の協力&推理版ゲームともいえる作品で、幽霊とは言葉による意思疎通ができないため、お互いにどういった意図があって情報をくれているのかを考えるのがポイントのゲーム!
コマやカード・時計など、それぞれ完成度の高いミステリアスな小物が世界観の後押しをしてくれますヨ

【⇒参加予約はコチラ】

「ミステリウム」ってどんなゲーム?

ミステリウム 川崎 ボードゲーム

・幽霊が容疑者・犯行現場、凶器をイメージしたイラストカードを出す
・霊能者がその情報を元に想像を膨らませる
・様々なヒントから犯人を推理する

自分を殺した犯人を見つけてもらうため、幽霊は様々なヒント(イラストカード)を霊能者へと示す。そのヒントを元に霊能者達は犯人が誰なのか推理をしていくのだが、ここで重要なのが【ヒントが何を示しているのか】を考えること。
色なのか雰囲気なのか表情なのか、様々な情報から犯人へと結びつけていく。

霊能者側は犯人・凶器・犯行現場を正確に当てることができればプレイヤー側の勝利となる。

ミステリウムの面白いトコロ

・戦略が要らないので公平に楽しめる
・幽霊役、霊能者役でそれぞれ違った楽しさがある
・難易度が3段階から選べる

初心者と上級者が一緒に混ざってワイワイ楽しむことが出来るのは本作の魅力の一つ。
幽霊役、霊能者役でそれぞれ役割が違っている為、プレイ毎に役割を変えてみると新たな楽しみを発見できる。
ミステリウムは割とクリア難易度が高いので、まずは一番難易度の低いところから始めるのがオススメ。ちなみにプレイ時間はルール説明を含めて1時間ほど。

どんなイベント?

「ミステリウム」というゲームのルールを説明した後、実際に遊んでもらい面白さを知ってもらうイベントです。初めての方対象のイベントではありますが、何度も遊んでことのある方も参加することができます。
経験者の方は是非一緒に推理を手伝ってくださいネ!

イベント開催概要

ミステリウム 川崎 イベント

日時

2019年1月26日(土)15:00~16:30
※イベント終了後も18時まで追加料金なしでご利用いただけます。
※今後もコンスタントに開催予定です

料金

1,500円(1ドリンク付き)
※店舗利用料の料金となっておりますので、デイタイムをご利用の方は無料でご参加頂けます

定員

7名

会場

JELLY JELLY CAFE 川崎店
神奈川県川崎市川崎区小川町13-21セコロTステージ201

参加方法

【⇒参加予約はコチラ】

当日飛び入り参加も可能ですので、その場合は直接店舗にお越し頂きスタッフまでお声掛けください。
ただしスタート時間に遅れてしまうと参加できなくなってしまいますので、お時間には余裕を持ってお越しくださいネ。

川崎店の裏の人

川崎店の店長ではない方の人。メガネ。好きなボードゲームは操り人形とブロックス。正体隠匿系はすぐ顔に出ます。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

スティッキー

スマートでコンパクトで可愛い!!そんなバランスゲームです!

このゲームを詳しく見る
かんたんウェブ予約
RANKING今週の人気記事
NEW新着記事
もっと見る
ボードゲーム通販サイトボードゲーム通販サイト