「たほいや」という言葉の意味、ご存知ですか?

【横浜】辞書を使ったゲーム!「たほいや」であそぼう【5月8日 (水)】

2019年5月8日(水) 19:00~21:00

「たほいや」とは?

広辞苑などの辞書を用いて行うゲーム。

1. 親が辞書の中から誰も意味を知らなさそうな単語を選び、出題する。
2. 子はその単語の意味を考え、それっぽく文章にし紙に書き、偽の解答とする。
3. 子の書いた解答と親が書いた本当の解答を混ぜ、順に読み上げる。
4. 子は正解だと思うものにチップをかける。
5. 正解者は親からチップを受け取り、不正解だった者は親と選んだ解答を書いた子にチップを支払う。
6. 次のプレイヤーが親となり、全員が親を務めたらゲーム終了。

〈出題例〉

〝まやまつり〟 (←問題はすべてひらがなで提示します)

①山間部の渓流で行われる釣り。
②牛馬の畜舎を祭ること。
③ブナ科の落葉樹。標高の高い山岳地帯に自生する。
④旧ソ連の社会主義者・ジャーナリスト。
⑤ハワイ語で「小屋」の意。                       
    
(↑ 正しい答えも、辞書の説明の冒頭など一部分を書きます。)

5つ中4つは私が考えたでっち上げの説明です。
どれが正しい説明文か、わかりましたか?
:
:
:
:
【正解は②】

どんなイベント?

 
このゲームを遊ぶ同名のテレビ番組が放送されていたこともある、知る人ぞ知る人気ゲーム「たほいや」

今回はそんな「たほいや」を集まった方々で遊んじゃいましょう!
当日は広辞苑をご用意します。

「たほいや」を体験してみたい方、ぜひ参加してみてください!
もちろん経験者の方も大歓迎ですよ!

 
  

ちなみに〝たほいや〟という言葉も広辞苑に載っている単語のひとつなんです。
意味……知ってますか?

イベント開催概要

日時

10月30日(水)19:00〜21:00
※イベント終了後も閉店23時まで追加料金なしでご利用いただけます。

料金

1,500円(1ドリンク付き)

定員

6名

会場

JELLY JELLY CAFE 横浜店
神奈川県横浜市西区南幸2-14-8 横浜TRビル4階

参加方法

予約ページ(BOARD GAMER’S HIGH)
上記のボードゲーマーズハイより参加表明をお願いいたします。当日の飛び込み参加も可能ですが、参加表明をしていただいた方から優先でご案内させていただきます。
みなさまのお越しをお待ちしております。

アバター画像

アドリブ・ワード系ゲームが好きな、生粋の文系ボードゲーマー。見た目が美しいゲームにもホイホイ惹かれる。とにかくディクシット推し。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

プロジェクトL

ピースを獲得し、枠にぴったりはめてパズルを完成させていく拡大再生産パズルゲームです。

自分の番では以下のアクションから好きな組み合わせで3回アクションを行います。

A.作りたいパズル枠を場から取り自分の前に置く。
B.1マスのピースを取る。
C.手持ちのピースを1つ戻し、代わりに戻したピースのマス数プラス1マスまでのピースを取る。
D.自分の前のパズル枠に手持ちのピースを置く。
E.自分の前の各パズル枠にそれぞれ1つずつピースを置く。(このアクションのみ1手番に1回まで)

パズルの枠が全て埋まったら完成で、示されている得点とピースを得ることができます。
完成させたパズルの合計得点が高いプレイヤーが勝利です。

パズルを完成させると使ったピースは全て手持ちに戻ってきて、さらに新しいピースがもらえるので、どんどん使えるピースの数が増えていってパズルが完成させやすくなっていきます。
パズルにぴったりハマった時の爽快感と使えるピースの数が増えていくワクワク感を味わえるゲームです。

このゲームを詳しく見る