JELLY JELLY GAMES「タギロン 新装版」が幻冬舎さんから発売決定!

白坂翔 2018.09.07

こんにちは、JELLY JELLY CAFEの白坂です。

去年5月に発売した論理パズルゲーム「タギロン」ですが……

この度、幻冬舎さんから発売することが決定いたしました!!

究極の数字当て推理ゲーム、タギロン。論理的な思考を駆使するハードな頭脳戦ゲーム!
赤と青の「0」~「9」(「5」のみ黄色)の数字タイルが各1枚あり、この前提をヒントに「5はどこ?」「赤の数の合計は?」といった質問カードを駆使して、相手が持っているタイルの「数字・色・位置」を見破る。
質問をうまく選んで情報を絞り、相手よりも早く答えを導く論理パズルゲーム。

【遊び方】(2人プレイの場合)
[準備]数字タイルを各自5枚ずつ取ったら、ついたてで隠して、ルール通りにならべます。質問カードは、山から6枚を表にして場にならべます。
[進行]場にある質問カードから1枚選んで、相手に質問をします。相手は質問に正直に答えます。これを交互にくり返していき、相手の持つ数字タイルが全て分かったと思ったら宣言をします。
[勝敗]先に、相手のタイル5枚の「数字・色・位置」を完璧に言い当てたほうが勝ちです。
※3人プレイ、4人プレイは遊び方と勝利条件が異なります。

【対象人数】2~4名 【プレイ時間】約15分

[セット内容]数字タイル20枚(「0」~「9」各2枚)・質問カード21枚・ついたて4枚・説明書 1枚

Amazonより

パッケージは黄色!よりポップになりました。

JELLY JELLY GAMES「タギロン 新装版」が幻冬舎さんから発売決定!

デザインは一新されていますがゲームのルール、カードの内容は同じです!(黄色版の方にメモは付属しません)

JELLY JELLY GAMES「タギロン 新装版」が幻冬舎さんから発売決定!

発売日は、9月20日です。値段は1,600円(税別)と、原版の2,200円(税別)よりもお求めやすくなっております。なお、原版のタギロンも引き続き販売していきますので、どちらかお好みの方を選んでいただければと思います。

ということでタギロンの赤&黄色、どちらもよろしくお願いいたします!


JELLY JELLY CAFEのオーナーです。日本中にボードゲームカフェができる日を夢見て日々がんばっています。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

キングドミノ

プレイヤー人数に応じたドミノをめくり、スタートプレイヤーから順番に欲しいドミノの上に自分のコマをおきます。全員が選び終えたら、もう一度人数に応じたドミノをめくり、コマが上に配置されている人から次に配置したいドミノを選び、その上にコマを移動させます。
この時に、もともと自分のコマが乗っていたドミノを自分の王国に配置していきます。

ドミノはすでに配置されているタイルと、少なくとも1つの絵が繋がるようにしか配置できません。また、王国は5×5マスの範囲内で作らなければなりません。このルールに沿ってドミノが配置できない場合、ゲーム終了までドミノの配置ができなくなってしまいます。

欲しいタイルを狙うのか、その次の手番を狙いにいくのかが悩ましく、ゲーム終了時には写真に撮りたくなるような王国ができているため、もう一回!となること間違いなしのおすすめゲームです。

このゲームを詳しく見る