ポーカーで遊んでみよう!

【福岡天神】STAFFアルトのポーカーナイト

2018年6月25日(月) 19:30〜22:30

ジェリカフェ福岡天神店スタッフのアルトと楽しくポーカー(テキサスホールデム)で遊ぶイベントです。
リングゲームを中心に遊んでいきます。

テキサスホールデムってなに?

配られる手札は2枚で、残りは場に公開されるカードをプレイヤー全員の共通カードとして使用します。公開されたカードから、ある程度相手の役を予想することができるからこそ、ブラフを利かせて相手を騙したり、本当に強い役ができたときに弱そうに見せたりといった駆け引きがとても重要になります。そういった読み合いを、ブラフやチップ、さらに言えばすべての細かい言動を用いて行います。テキサスホールデムは、ボードゲームに必要な要素をすべて含んでいるといっても過言ではありません。

テキサスホールデムポーカーを体験してみよう!

今回、初心者講習付きポーカーイベントを開催することが決定しました!
新しいゲームにチャレンジしたい!
ボードゲームがもっと強くなりたい!
ポーカーって興味あったけどやる機会が・・・
と思っている方にうってつけのイベントです!

開催概要

日程

19:30〜22:30

会場

JELLY JELLY CAFE 福岡天神店

参加費(入店料込み)

2000円(1ドリンク付き、1リバイ付き)

内容

19:30〜
リングゲーム(ルール説明、戦略講座)
初期チップ: チップ20,000$
追加リバイは500円で20,000$
ブラインド100/200

予約申し込み等は一切ありませんので、皆様気軽にお越しください!ポーカー楽しいですよ!お待ちしております〜(´∀`o)

ゲームの流れ

JELLY JELLY POKERSで行うポーカーはテキサスホールデムといい、現在最も世界的に普及しているポーカーです。
最初に配られる2枚の手札と、テーブルに開かれる5枚の共有カード計7枚のカードのうち5枚を組み合わせて役を作ります。役が一番強い人、もしくは最後までカードを持っていた人の勝ちとなり、場に出ているチップを全てもらえます。

準備

まず最初に、ディーラーボタンの右隣ふたりが、強制的に場代のチップを払います。
その後、プレイヤー全員に2枚ずつ手札が配られます。

配られた手札を確認し、ゲームに参加(レイズ・コール・オールイン)するか、参加しない(ダウン)かのアクションを選びます。

ゲームに参加するプレイヤーが決まったら、場に3枚のカードが表向きで開かれます。
手札と場のカードを確認し、ゲームを続ける(チェック・ベット・レイズ・コール・オールイン)か、続けない(ダウン)かのアクションを選びます。

さらに場に1枚カードが追加され、共有カードが4枚になります。
先ほどと同じように、ゲームを続ける(チェック・ベット・レイズ・コール・オールイン)か、続けない(ダウン)かのアクションを選びます。

最後の1枚カードが追加され、共有カードが5枚出揃います。
今までと同じようにゲームを続ける(チェック・ベット・レイズ・コール・オールイン)か、続けない(ダウン)かのアクションを選びます。

最後まで残ったプレイヤー全員が手札を公開します。
手札と場のカードを組み合わせた5枚のカードで、最も強いハンド(役)を作った人が勝者となり、場に出ているチップを全てもらえます。

アクションの種類

  • ダウン … ゲームから降りること
  • チェック … チップを賭けずにパスをすること
  • ベット … チップを賭けること
  • コール … 今までのベット額と同じ額のチップを賭けること
  • レイズ … 今までのベット額に上乗せしてもっとたくさんのチップを賭けること
  • オールイン … 自分の持っているチップを全て賭けること

ハンドランク表

ポーカーのハンド(役)の一覧表です。上から強い順に並んでいます。

ロイヤルフラッシュ1種類のマークだけでA、K、Q、J、10が揃う

ストレートフラッシュ1種類のマークだけで5つの数字が連続して揃う

フォーカード(クワッズ)同じ数字のカードが4枚揃う
(残りの1枚は何でもOK)

フルハウス同じ数字のカードが3枚と、別の数字のペアが揃う

フラッシュ1種類のマークだけで5枚のカードが揃う

ストレート5つの数字が連続して揃う(マークは関係なし)

スリーカード同じ数字のカードが3枚揃う

ツーペア同じ数字のカードのペアが2組ある

ワンペア同じ数字のカードのペアが1組ある

ハイカードどの役も完成していない状態

 

アバター画像

福岡生まれ福岡育ち、悪そうな奴はだいたい知らない。好きなボードゲームは「キャメルアップ」「サントリーニ」「ジャイプル」です。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

プロジェクトL

ピースを獲得し、枠にぴったりはめてパズルを完成させていく拡大再生産パズルゲームです。

自分の番では以下のアクションから好きな組み合わせで3回アクションを行います。

A.作りたいパズル枠を場から取り自分の前に置く。
B.1マスのピースを取る。
C.手持ちのピースを1つ戻し、代わりに戻したピースのマス数プラス1マスまでのピースを取る。
D.自分の前のパズル枠に手持ちのピースを置く。
E.自分の前の各パズル枠にそれぞれ1つずつピースを置く。(このアクションのみ1手番に1回まで)

パズルの枠が全て埋まったら完成で、示されている得点とピースを得ることができます。
完成させたパズルの合計得点が高いプレイヤーが勝利です。

パズルを完成させると使ったピースは全て手持ちに戻ってきて、さらに新しいピースがもらえるので、どんどん使えるピースの数が増えていってパズルが完成させやすくなっていきます。
パズルにぴったりハマった時の爽快感と使えるピースの数が増えていくワクワク感を味わえるゲームです。

このゲームを詳しく見る