【年末年始のご利用料金について】
12月28日(木)〜1月4日(木)に関しては、全店舗土日祝&ハイシーズン料金とさせていただきます。
期間中は学生割引・学生アーリーイン等の割引もご利用いただけませんのでご注意ください。
詳しくはこちらをご確認くださいませ。

【利用価格改定について】
昨今の物価高騰により、2024年1月1日(月)から利用価格の改定を決定いたしました。
詳しくはこちらをご確認くださいませ。

記事の最後に対談記事のリンクまとめもあるよ

ディライトワークスさん社内に従業員向けのボードゲームカフェを新設いたしました!

白坂翔 2018.03.29

ディライトワークスさん社内に従業員向けのボードゲームカフェを新設いたしました!

FGO2部が待ち遠しい! JELLY JELLY CAFEの白坂です!

スマートフォンゲーム「Fate/Grand Order(FGO)」などの開発を手がけるディライトワークスさん社内に、従業員向けのボードゲームカフェを新設いたしました!

このプロジェクトに、JELLY JELLY CAFEがゲームの選定・空間設計などの監修をさせていただきました。従業員向けの施設ですが、今後は社外の方との交流イベントなどを企画していきたいと考えておりますのでお楽しみに!

社内ボードゲーム部を作っている会社さんはいくつか知っていますが、ここまで本格的なボードゲームカフェを社内に作っちゃう企業は初なんじゃないかなと思います。 「社内にボードゲームスペースをガッツリ作りたい!」という企業の担当者さん、ぜひご相談くださいませ!

紹介記事まとめ

『FGO』のディライトワークスが、社内にボードゲームカフェを設立!? その理由や今後の狙いなどが語られたメディア向けイベントをリポート - ファミ通.com

ディライトワークスが,社内にボードゲームカフェを設立。塩川洋介氏らが日本のボードゲーム事情などを紹介した説明会の模様をレポート - 4Gamer.net

「ディライトワークス ボードゲームカフェ」見学レポ―こんな会社、羨ましすぎ…! | インサイド

「FGO」運営のディライトワークス、オフィス内にボードゲームカフェを新設 - ITmedia ビジネスオンライン

「FGO」開発のディライトワークスが、社内ボードゲームカフェを新設した狙い - CNET Japan

電撃 - ディライトワークスがボードゲーム制作に意欲を。社内にボードゲームカフェを設置

ディライトワークス塩川氏が語る社員向け「ボードゲームカフェ」新設の理由 | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう

JELLY JELLY CAFEのオーナーです。日本中にボードゲームカフェができる日を夢見て日々がんばっています。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

トゥキ

「TUKI(トゥキ)」では、プレイヤーは石や雪のブロックを使って「Tukilik / トゥキリク」を造るゲームです。

ただし、役に立つ道標にするためには、できるだけ早く、正確に造り上げる必要があります。

ゲームの手順は以下の通りです

①ラウンドの開始時にトゥキリクカード1枚引き、
ダイスをふって、その目の指示する向きに引いたカードを公開します。
②自分の手元の石と雪塊を積み上げて、カードに表示されたトゥキリクをできるだけ早く造ります。
もちろん、造るトゥキリクは、石の色や接触面がカードの表示と全く同じでなければなりません。
③全員が完成できたら答え合わせをします。
【全員正解の場合】最後に完成させたプレイヤーが敗者、
【不正解が1名だけの場合】そのプレイヤーが敗者、
【不正解が複数いる場合】最初に不正解を完成させたプレイヤーが敗者となります。
石3個使用の標準レベルと、石4個使用の上級レベルの2つの難易度で、全600種類の課題を用意しています。

『Ubongo / ウボンゴ』でおなじみのパズルゲームの第一人者、グレゼゴルツ・レヒトマンによる、
簡単なルールで、カラフルな石や雪のブロックの見た目が楽しい、大人同士でもファミリーでも楽しめる話題作です!

このゲームを詳しく見る