チキチキ!!!

ついに!日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」でボードゲーム!

白坂翔 2018.03.04

本日3月4日放送予定の日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」でボードゲーム特集です!!

今週のガキの使いは『世界のテーブルゲームを遊び尽くせ!』世界各国に実際にあるテーブルゲームがスタジオに大集合!見たこともないゲームの数々に戸惑うメンバー一同。トークしながらこっそり上がるカードゲームやトイレの水がかかるゲーム、あだ名を付けて記憶するゲームなど、不思議な世界感や奥の深さに徐々に引き込まれる。負けて悔しがり出し抜いて、はしゃいでおっさんの宴は大盛り上がり!果たしてゲームに勝つのは誰だ?
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!|日本テレビより

ついにガキ使でボードゲーム……!!完全にボードゲームの波キてますね!!!

ちなみに今回、プレイするボードゲームの一部をJELLY JELLY CAFEで監修させていただきました。ぜひお見逃しなく!

JELLY JELLY CAFEのオーナーです。日本中にボードゲームカフェができる日を夢見て日々がんばっています。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

プロジェクトL

ピースを獲得し、枠にぴったりはめてパズルを完成させていく拡大再生産パズルゲームです。

自分の番では以下のアクションから好きな組み合わせで3回アクションを行います。

A.作りたいパズル枠を場から取り自分の前に置く。
B.1マスのピースを取る。
C.手持ちのピースを1つ戻し、代わりに戻したピースのマス数プラス1マスまでのピースを取る。
D.自分の前のパズル枠に手持ちのピースを置く。
E.自分の前の各パズル枠にそれぞれ1つずつピースを置く。(このアクションのみ1手番に1回まで)

パズルの枠が全て埋まったら完成で、示されている得点とピースを得ることができます。
完成させたパズルの合計得点が高いプレイヤーが勝利です。

パズルを完成させると使ったピースは全て手持ちに戻ってきて、さらに新しいピースがもらえるので、どんどん使えるピースの数が増えていってパズルが完成させやすくなっていきます。
パズルにぴったりハマった時の爽快感と使えるピースの数が増えていくワクワク感を味わえるゲームです。

このゲームを詳しく見る