ボードゲームカフェが舞台のゆるふわ4コマです

【新企画】ボードゲーム4コマ漫画「ボしごとびより」連載スタート!

白坂翔 2017.08.17

ボしごとびより

こんにちは、JELLY JELLY CAFE白坂です。スプラトゥーン2とドラクエ11が同時進行中で時間がいくらあっても足りません!

新企画、ボードゲーム4コマ漫画「ボしごとびより」連載スタートしました! 架空のボードゲームカフェ「ポッケトム」で働く大学生の男の子とその周りの日常を描いた日常系マンガです。不定期更新ですので、ゆるゆると更新していきますがよろしくお願いします!

4コマ「ボしごとびより」

余談

ボードゲームカフェ「ポッケトム」の由来は、ボードゲーム → ボドゲム → ポトケム → ポケトム → ポッケトムです。結構気に入っているので、本当にこの名前のボードゲーム店舗を作るかも!?

JELLY JELLY CAFEのオーナーです。日本中にボードゲームカフェができる日を夢見て日々がんばっています。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

プロジェクトL

ピースを獲得し、枠にぴったりはめてパズルを完成させていく拡大再生産パズルゲームです。

自分の番では以下のアクションから好きな組み合わせで3回アクションを行います。

A.作りたいパズル枠を場から取り自分の前に置く。
B.1マスのピースを取る。
C.手持ちのピースを1つ戻し、代わりに戻したピースのマス数プラス1マスまでのピースを取る。
D.自分の前のパズル枠に手持ちのピースを置く。
E.自分の前の各パズル枠にそれぞれ1つずつピースを置く。(このアクションのみ1手番に1回まで)

パズルの枠が全て埋まったら完成で、示されている得点とピースを得ることができます。
完成させたパズルの合計得点が高いプレイヤーが勝利です。

パズルを完成させると使ったピースは全て手持ちに戻ってきて、さらに新しいピースがもらえるので、どんどん使えるピースの数が増えていってパズルが完成させやすくなっていきます。
パズルにぴったりハマった時の爽快感と使えるピースの数が増えていくワクワク感を味わえるゲームです。

このゲームを詳しく見る