下北沢店が「ハコオンナ」舞台化プロデュースをします!

ホラー映画の事を考え始めると、お風呂のシャンプー時に目を閉じるのが強くなる系の下北沢店長・酒井りゅうのすけです。

ホラー映画は苦手なんですが、ホラーボードゲーム「ハコオンナ」は大好きなんですよね。そして好きが過ぎたので舞台化のお話をゲーム原作のEJIN研究所さんにさせていただき、今年の8月に上演させていただく事になりました。

実はJELLY JELLY CAFE下北沢店と同時に僕が運営している「聖地ポーカーズ魄/Hack」という演劇プロデュース団体があり、そちらの名義で舞台を作らせていただきます。下北沢店には過去の上演作品のポスターがこっそり?飾ってあったり、ゲーム販売の中に過去作のDVDなどもあったりします。

過去にはポーカー・テキサスホールデムのインストをしながら物語を進める「HOLD THEM」という作品や、死神たちが魂をチップに変えてライアーダイスで戦う「DICE or SCYTHE」という作品なども作ってきました。

これまではあくまでもゲームシステム等を物語に組み込んできていましたが、「ハコオンナ」を舞台化させていただくという事で、いよいよボードゲームを原作とした舞台としての立体化を行います。

同時に、下北沢店では原作者のEJIN研究所さんや、舞台に出演する俳優さんなどをゲストに招いて「ハコオンナ」をプレイしてもらう体験会イベントも増やしていきます。

ボードゲーム生まれの舞台作品。今年の夏は舞台観劇に是非いらしてください。

公演名
聖地ポーカーズ魄/hack 舞台版「ハコオンナ」

劇場
築地本願寺ブディストホール
東京都中央区築地3丁目15−1 第一伝道会館

公演日程
2017年08月09日(水)〜13日(日)

公式サイト
http://hako.seichipokers.com/

アバター画像

下北沢店、水道橋店プロデューサー。 「ゲーム」×「演劇」×「カフェ」というフィールドで『現実』と『物語』を掛けわせたエンタメ作りをしています。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

ドクターエウレカ

劇薬の詰まった試験管を動かして遊ぶ「ドクターエウレカ」。テクニックと判断力が必要なスピード系ゲームです。

2人から4人用のゲームで、それぞれカラフルな玉の入った試験管を3つ持ち、お題のイラスト通りの組み合わせを作ります。ただし、玉は劇薬のため、絶対に触ってはいけませんし、試験管からこぼしてもいけません。誰よりも早く完成させたプレイヤーは「エウレカ!」と叫び、全員で正しくできているか確認し、あっていればカードを得点として獲得します。誰かが5枚カードを集めたらそのプレイヤーの勝利でゲーム終了です。

玉は試験管から出してはいけないので、他の試験管に移し替える必要があります。また、誰よりも早く完成させるためにスピードも求められますが、1個だけ移し替えたいのに2個や3個も一緒に移してしまうなど、テクニックも重要です。

ルールは簡単ながら非常に盛り上がるゲームとなっています。

このゲームを詳しく見る