AbemaTV「インストのススメ」8月2日(火)18時より生放送! #ボドフル

白坂翔 2016.07.29

bgs_logo160802_2

ボードゲームトークバラエティ「ボードゲームシャッフル」。8月2日(火)の放送は「インストのススメ」と題して、インスト(ルール説明)のコツやテクニックを語り倒します!
ゲストは人狼ルームゲームマスターなどで活躍している阿部 洸希さんです!

トーク内容(予定)

・インストの順番
・相手によって説明を変える
・話し方のテクニック(抑揚のつけ方など)
・話し方のテクニック(できるアクションの数を先に伝える)
・最終目標、勝ちパターンをイメージさせる
・自信を持って話す
・実演しながら説明する
・ボードゲームを自分で持っていかない
・必ずしもすべてを説明する必要はない

出演者

阿部 洸希
ドイツゲームスペース@Shibuya、人狼ルームゲームマスター、株式会社アイクルード代表

白坂翔
JELLY JELLY CAFE オーナー

和久卓磨
JELLY JELLY CAFE 渋谷店 店長

ぜひ見てください!

放送は8月2日(火)18:00〜18:30です!
視聴は以下のページよりどうぞ! スマートフォンアプリ「FRESH! by AbemaTV」でもご覧いただけます。
ボドフル「インストのススメ」 | FRESH! by AbemaTV

JELLY JELLY CAFEのオーナーです。日本中にボードゲームカフェができる日を夢見て日々がんばっています。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

キングドミノ

プレイヤー人数に応じたドミノをめくり、スタートプレイヤーから順番に欲しいドミノの上に自分のコマをおきます。全員が選び終えたら、もう一度人数に応じたドミノをめくり、コマが上に配置されている人から次に配置したいドミノを選び、その上にコマを移動させます。
この時に、もともと自分のコマが乗っていたドミノを自分の王国に配置していきます。

ドミノはすでに配置されているタイルと、少なくとも1つの絵が繋がるようにしか配置できません。また、王国は5×5マスの範囲内で作らなければなりません。このルールに沿ってドミノが配置できない場合、ゲーム終了までドミノの配置ができなくなってしまいます。

欲しいタイルを狙うのか、その次の手番を狙いにいくのかが悩ましく、ゲーム終了時には写真に撮りたくなるような王国ができているため、もう一回!となること間違いなしのおすすめゲームです。

このゲームを詳しく見る