ボードゲームに欠かせない、BGMの重要性

BGM
今日も元気にこんにちは、たかとらです!

みなさんは普段どんな場所でボードゲームを遊んでいますか?
ボードゲームカフェ?誰かのお家?ゲーム会に参加して?

それぞれだとは思いますが、今回はお家で遊ぶときのBGM(バックグラウンドミュージック)の重要性についてお話したいと思います。

なぜBGMが必要なのか

お店で遊ぶときはもちろんBGMが流れているので、自分で用意する必要はありませんが、お家で遊ぶ場合には自分で用意しなければ無音の中でボードゲームを遊ぶことになります。

例として、お店でたまに目にする光景ですが、店内でみなさんが楽しく盛り上がって遊んでいるなか、BGMの曲と曲の切り替えの際に、数秒の音楽のかかってない時間が発生することがあります。
ほんの一瞬ですが、その瞬間にパッとお客様も会話をやめて一気に店内が静かになるんですね。

つまり、BGMが消えた瞬間に現実に引き戻されてしまうのです

できることなら、ずっとゲームの世界に浸かっていたいですよね。ゲームへの没入感を与えてくれるのがBGMなのです。

どんなものを選べばいいのか

なんとも助かることに、多くのボードゲームにはテーマがあります。
そのテーマや雰囲気にそってYouTube等、動画サイトで検索をかければ素敵な音楽がたくさんヒットします。そこから好みの音楽を選びましょう。

検索例

キャメルアップの場合


[エジプト BGM]をYouTubeで検索。

[競争 BGM]をYouTubeで検索。

ドミニオンの場合


[王宮 BGM]をYouTubeで検索。

[戦闘 BGM]をYouTubeで検索。

困ったときは

[作業用BGM アコースティック]で検索すると、大体どんなボードゲームもオシャレに遊べます。

専用BGMが用意されてるゲーム

ゲームによっては、公式に専用のBGMを用意してくれているものもあります。

ミステリウム(海外の公式サイトにとびます)

・エスケープ(ゲームを買うとCDがついてきます)

まとめ

いかがでしたか?
楽しいボードゲームが、ちょっと手間を加えるだけでさらに深くボードゲームの世界を楽しめるようになります。ぜひ試してみてくださいね!

たかとら

ノリと勢いでなんでもそつなくこなす、スタイリッシュ非リア充。日々自分がかっこよく見える角度を研究中。オーナー曰く、いい意味で人たらし。
他の執筆記事はこちら

LINE@で最新情報をGET!

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

はじめまシックス

 「ボードゲームナイト」というイベントが「相席ナイト」という名称に代わり、カウンターに置いてある「相席OK」のポップもあちらこちらのテーブルで目立つようになってきた昨今のJELLY JELLY CAFE。ボードゲームは初めましての人とも仲良くなれる素晴らしいもの。でも、やっぱり自己紹介って大事ですよね?
 このゲームは自己紹介をするゲームです。自分を6つの要素で紹介して、最後に紹介した6つの事柄を当てあうゲーム。友達同士より、初めて会う人と遊ぶ、そんな方々にぴったりのゲームだったりします。
 ……でも実は、覚えてもらえない人が勝っちゃう、そんな寂びしい一面もあるゲームでもあったり。

ふかつふかつ
このゲームを詳しく見る
RANKING今週の人気記事
NEW新着記事
もっと見る
ジェリー大賞2016ジェリー大賞2016