ボードゲーム紹介
押すか?引くか?

PUSH(プッシュ)

遊べる店舗

列にカードを置いていって好きなタイミングで列を引き取り、取ったカードの数字が得点になるチキンレース系のゲームです。
たくさん置けばカードがたくさんもらえますが、その時点で置けないカードを引いてしまうと手に入れたカードが失われてしまうので、押すか引くかの判断が大切です。

以下のルールに従ってターンプレイヤーは山札から1枚ずつカードを引き、任意の列にカードを配置していきます。
・新たな列に配置するか、すでに置かれている列に加えます。
・すでに置かれている列に加える場合は、その列に置かれているカードと同じ色・数字は置くことができません。
・ダイスカードはすでにダイスカードが置かれている列には置けません。
・列は最大3列まで作ることができます。

上記のルールに従い置くことのできないカードを引いてしまうか、自ら引くのを終えることを宣言したらターン終了です。

・置くことのできないカードを引いた場合
ターンプレイヤーはサイコロを振り、出た目の色のカードを全て捨て札にします。
その後、他のプレイヤーは順番に好きな列を引き取ります。
・自らターンを終了した場合
ターンプレイヤーから順番に好きな列を引き取ります。

その際ダイスカードを引き取ったプレイヤーはサイコロを振り、出た目の色のカードを全て捨てます。

また、1手番を使うことで任意の1色のカードを保護することができ、保護したカードは捨て札にならなくなります。

山札がなくなった時に手に入れたカードの数字が得点になり、最も得点の高いプレイヤーが勝利です。

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作者
Prospero Hall  
発売年
2001
メーカー
Ravensburger / ラベンスバーガー(ドイツ)  
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キングドミノ

プレイヤー人数に応じたドミノをめくり、スタートプレイヤーから順番に欲しいドミノの上に自分のコマをおきます。全員が選び終えたら、もう一度人数に応じたドミノをめくり、コマが上に配置されている人から次に配置したいドミノを選び、その上にコマを移動させます。
この時に、もともと自分のコマが乗っていたドミノを自分の王国に配置していきます。

ドミノはすでに配置されているタイルと、少なくとも1つの絵が繋がるようにしか配置できません。また、王国は5×5マスの範囲内で作らなければなりません。このルールに沿ってドミノが配置できない場合、ゲーム終了までドミノの配置ができなくなってしまいます。

欲しいタイルを狙うのか、その次の手番を狙いにいくのかが悩ましく、ゲーム終了時には写真に撮りたくなるような王国ができているため、もう一回!となること間違いなしのおすすめゲームです。

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