プレイヤーは白と黒のどちらかに別れ、それぞれのブロックを土台に詰んでいくことで最終的に完成する三角錐?の『面』に自分の色をより多く並べることを目指します。
いかに自分の色を表面部分に並べられるか…読み合いが大事なゲームです。
- ゲーム名
- INSIDE
- 作者
- Henrik Morast
- 発売年
- 2007
- メーカー
- Gigamic / ギガミック(フランス)
- タグ
ピースを獲得し、枠にぴったりはめてパズルを完成させていく拡大再生産パズルゲームです。
自分の番では以下のアクションから好きな組み合わせで3回アクションを行います。
A.作りたいパズル枠を場から取り自分の前に置く。
B.1マスのピースを取る。
C.手持ちのピースを1つ戻し、代わりに戻したピースのマス数プラス1マスまでのピースを取る。
D.自分の前のパズル枠に手持ちのピースを置く。
E.自分の前の各パズル枠にそれぞれ1つずつピースを置く。(このアクションのみ1手番に1回まで)
パズルの枠が全て埋まったら完成で、示されている得点とピースを得ることができます。
完成させたパズルの合計得点が高いプレイヤーが勝利です。
パズルを完成させると使ったピースは全て手持ちに戻ってきて、さらに新しいピースがもらえるので、どんどん使えるピースの数が増えていってパズルが完成させやすくなっていきます。
パズルにぴったりハマった時の爽快感と使えるピースの数が増えていくワクワク感を味わえるゲームです。