コマの動かし方さえわかれば、初心者でも上級者に勝てるかも!

【池袋2号店】変則将棋大会【7月11日(木)】

2019年7月11日(木) 19:00〜22:00


伝統遊戯、将棋。
歴史が長いだけあって、いろんな遊び方が考案されています。せっかく誰かが考案してくれているなら、遊んでみたいですよね!

よし、それじゃあ大会にしちゃおう!
ということで、変則将棋大会開催します!

当日あつまった人数によって、リーグにしたりトーナメントにしたり考えさせてください!

変則ルール

トランプ将棋

1~9のカードをシャッフルして山にし、引いてきた数字の筋に移動するようにしか駒を動かせない。

おまかせ将棋(オリジナル)

それぞれ動かせる駒を割り当てた1~5までのカードをお互いが手札として持ち、相手の手番時にどの駒を動かすかカードを使って指定する。

かくし将棋

準備の駒の配置のときに、歩9枚以外の駒を自分の陣地内に好きに配置した状態でゲームをはじめる。

覆面将棋

ゲーム開始前に、好きな駒を王将の代わりに設定しておく。設定しておいた駒がとられてしまうと負け。

ワイド将棋(やっつけオリジナル)

盤を2つくっつけます。

イベント開催概要

日時

7月11日(木)19:00〜22:00
※18時〜23時まで同料金でご利用いただけます。

料金

事前予約:1,500円(2ドリンク付き)
当日参加:1,500円(1ドリンク付き)

会場

JELLY JELLY CAFE池袋2号店
東京都豊島区池袋2-12-9 広瀬ビル3F

参加方法

こちらのページより参加表明をお願いいたします。当日の飛び込み参加も可能ですが、参加表明をしていただいた方は優先でご案内、さらに2ドリンク付きでご利用いただけます!
途中参加も大歓迎です!!みなさまのご参加をお待ちしております!!

アバター画像

スカルキングとモダンアートを愛する男。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

ドクターエウレカ

劇薬の詰まった試験管を動かして遊ぶ「ドクターエウレカ」。テクニックと判断力が必要なスピード系ゲームです。

2人から4人用のゲームで、それぞれカラフルな玉の入った試験管を3つ持ち、お題のイラスト通りの組み合わせを作ります。ただし、玉は劇薬のため、絶対に触ってはいけませんし、試験管からこぼしてもいけません。誰よりも早く完成させたプレイヤーは「エウレカ!」と叫び、全員で正しくできているか確認し、あっていればカードを得点として獲得します。誰かが5枚カードを集めたらそのプレイヤーの勝利でゲーム終了です。

玉は試験管から出してはいけないので、他の試験管に移し替える必要があります。また、誰よりも早く完成させるためにスピードも求められますが、1個だけ移し替えたいのに2個や3個も一緒に移してしまうなど、テクニックも重要です。

ルールは簡単ながら非常に盛り上がるゲームとなっています。

このゲームを詳しく見る