カタンって聞いたことがあります!…というそこのアナタへ。初心さん歓迎っ!

【毎週木曜日】川崎店はカタンをやる日

2019年7月18日(木) 19:00〜22:00

カタン 川崎 毎週

ボードゲームという存在を少しだけ知っているなら
「カタンって聞いたことがあります!」なんて方も多いはず。

カタンとは、1995年にコスモス社から販売された『カタンの開拓者たち』のことで、ドイツ年間ゲーム大賞の受賞以降、さまざまな部門での入賞をしている名作ゲームだ。
今なお、この『カタン』というゲームに魅了される者も多く、某ボドゲカフェのオーナーさんは日本でも有名なプレイヤーで、カタンを心の底から愛している。

さて、そんな名作ゲームを川崎という町でも広く知ってもらいたいと思い毎週木曜日の夜にカタンイベントを開催することに致しました!

「カタン」はどんなゲーム?

カタン 川崎 体験

・資源を獲得していく
・道や家、建物を建設する
・10点に到達すれば勝利

六角形のタイルを並べたカタン島において様々な資源を獲得し「道」や「家」「町」などを建設していく。これらの建設具合が点数化され、10点にいち早く到達した人が勝利となる。
また獲得した資源は他プレイヤーとの交換が可能で、ゲーム中に「リアルな交渉」ができるのも特徴の一つだ。
建設以外でも点数を獲得する方法があるなど、勝利条件10点に達する方法が複数あり、戦略性のあるゲームとなっている。

カタンの魅力

カタン 川崎 イベント

・戦略や交渉、そしてサイコロによる運がやればやるほど楽しくなっていく
・たくさんの拡張セットが販売されていて、それぞれ違った面白さがある
・隠れカタンユーザーが多い

さすが世界で2000万個以上も売れたゲーム。求められる戦略や交渉は毎ゲーム違ってくるし、サイコロの出目によって一喜一憂できるのも面白いトコロ
そして基本セット以外にも多数の拡張セットが販売されており、合わせることでまた違った面白さを味わうことができるのである。

どんなイベント?

「カタン」というゲームのルールを説明した後、実際に遊んでもらい面白さを知ってもらうイベントです。初めての方対象のイベントではありますが、何度も遊んでことのある方も参加することができます。
経験者の方は是非一緒に盛り上げていきましょう!

イベント開催概要

日時

毎週木曜日 19:00~22:00
※イベント終了後も閉店23時まで追加料金なしでご利用いただけます。
※今後もコンスタントに開催予定です

料金

1,500円(1ドリンク付き)
※入店利用料となりますので、イベント参加費は無料です

定員

4名~8名 ※2卓まで開催可能

会場

JELLY JELLY CAFE 川崎店
神奈川県川崎市川崎区小川町13-21セコロTステージ201

参加方法

参加ご希望の方は、当日に直接スタッフまでお声掛けください!みなさま、一緒にカタン島をたっぷり開拓しましょう!

協力系ゲーム好きなゆるいボードゲーマ 好きなゲームはフラッシュポイント
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

キングドミノ

プレイヤー人数に応じたドミノをめくり、スタートプレイヤーから順番に欲しいドミノの上に自分のコマをおきます。全員が選び終えたら、もう一度人数に応じたドミノをめくり、コマが上に配置されている人から次に配置したいドミノを選び、その上にコマを移動させます。
この時に、もともと自分のコマが乗っていたドミノを自分の王国に配置していきます。

ドミノはすでに配置されているタイルと、少なくとも1つの絵が繋がるようにしか配置できません。また、王国は5×5マスの範囲内で作らなければなりません。このルールに沿ってドミノが配置できない場合、ゲーム終了までドミノの配置ができなくなってしまいます。

欲しいタイルを狙うのか、その次の手番を狙いにいくのかが悩ましく、ゲーム終了時には写真に撮りたくなるような王国ができているため、もう一回!となること間違いなしのおすすめゲームです。

このゲームを詳しく見る