4月27日(土)〜5月6日(月)のGW期間はハイシーズン料金となります。詳しくはこちらをご覧ください。
カタンって聞いたことがあります!…というそこのアナタへ。初心さん歓迎っ!

【毎週木曜日】川崎店はカタンをやる日

2019年3月7日(木) 19:00〜22:00

カタン 川崎 毎週

ボードゲームという存在を少しだけ知っているなら
「カタンって聞いたことがあります!」なんて方も多いはず。

カタンとは、1995年にコスモス社から販売された『カタンの開拓者たち』のことで、ドイツ年間ゲーム大賞の受賞以降、さまざまな部門での入賞をしている名作ゲームだ。
今なお、この『カタン』というゲームに魅了される者も多く、某ボドゲカフェのオーナーさんは日本でも有名なプレイヤーで、カタンを心の底から愛している。

さて、そんな名作ゲームを川崎という町でも広く知ってもらいたいと思い毎週木曜日の夜にカタンイベントを開催することに致しました!

「カタン」はどんなゲーム?

カタン 川崎 体験

・資源を獲得していく
・道や家、建物を建設する
・10点に到達すれば勝利

六角形のタイルを並べたカタン島において様々な資源を獲得し「道」や「家」「町」などを建設していく。これらの建設具合が点数化され、10点にいち早く到達した人が勝利となる。
また獲得した資源は他プレイヤーとの交換が可能で、ゲーム中に「リアルな交渉」ができるのも特徴の一つだ。
建設以外でも点数を獲得する方法があるなど、勝利条件10点に達する方法が複数あり、戦略性のあるゲームとなっている。

カタンの魅力

カタン 川崎 イベント

・戦略や交渉、そしてサイコロによる運がやればやるほど楽しくなっていく
・たくさんの拡張セットが販売されていて、それぞれ違った面白さがある
・隠れカタンユーザーが多い

さすが世界で2000万個以上も売れたゲーム。求められる戦略や交渉は毎ゲーム違ってくるし、サイコロの出目によって一喜一憂できるのも面白いトコロ
そして基本セット以外にも多数の拡張セットが販売されており、合わせることでまた違った面白さを味わうことができるのである。

どんなイベント?

「カタン」というゲームのルールを説明した後、実際に遊んでもらい面白さを知ってもらうイベントです。初めての方対象のイベントではありますが、何度も遊んでことのある方も参加することができます。
経験者の方は是非一緒に盛り上げていきましょう!

イベント開催概要

日時

毎週木曜日 19:00~22:00
※イベント終了後も閉店23時まで追加料金なしでご利用いただけます。
※今後もコンスタントに開催予定です

料金

1,500円(1ドリンク付き)
※入店利用料となりますので、イベント参加費は無料です

定員

4名~8名 ※2卓まで開催可能

会場

JELLY JELLY CAFE 川崎店
神奈川県川崎市川崎区小川町13-21セコロTステージ201

参加方法

参加ご希望の方は、当日に直接スタッフまでお声掛けください!みなさま、一緒にカタン島をたっぷり開拓しましょう!

かっぺさん

川崎店の責任者。好きなボードゲームはクマ牧場などのパズルゲーム。正体隠匿系はすぐ顔に出ます。ゲームは弱いですが大好きです。みんなでワーキャー言いながらパーティーゲームするのが好き。ウボンゴウボンゴ
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

エコス~原初の大地~

原初の大地を舞台にした、地形や生態系の創造をモチーフにしたゲームです。

プレイヤー達は協力して自然豊かな世界を作り上げながら、その世界への貢献度を競い合います。ゲーム終了時、もっとも多くの得点を得ていたプレイヤーの勝利です。ゲームではビンゴのように、袋から出たエレメントを全プレイヤーが獲得します。エレメントを集めることによってカードのこうかが発動できるようになり、得点を得たり、全体共有ボードに地形タイルや山岳を配置したり、動物を配置することが出来ます。そうして変わっていくボードを先読みしながら、大量得点を目指しましょう!

カードの効果を考え、上手くコンボが決まった時の楽しさがたまらないゲームです。あなた達はどんな世界を創造しますか?

このゲームを詳しく見る